今朝のパンとOisixの牛乳 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

少しのイーストで天然酵母コースで七時間かけて焼く食パンは、ほんとーーっにふわふわふわぁぁ。

「春よ恋」で焼きますと、香りが朝のキッチンに漂いまして、いやはや、楽しい一日が約束された気分です。

外務大臣が半年で辞めようが、北朝鮮からバックマージンもらってる閣僚がいようが、しばし、いい国に生まれたなあと思ってしまうほどであります。


これ、見て♪

団塊の食卓 こんなんたべました


材料

強力粉 250g

水 90g

牛乳 80g

塩  4g

砂糖 12g

バター 14g

ドライイースト 小さじ四分の一



牛乳は温めました。この配合で、天然酵母食パンコースで焼きます。



牛乳はOisixさんのもの。

カフェオレにして毎朝いただきました♪

濃いまじめな牛乳です。



団塊の食卓 こんなんたべました


この年になると、色々なマナーを身につけておかないと恥ずかしいかなとも思い、また、それを崩すのも

生きる楽しさであり、センスであるよなぁ、とも思うのであります。


先夜のアキュイールでのおいしい食事中、griotteさんが、すっと指でお皿のソースをちょっとだけすくわれたのであります。

おおー、その時私は、わが師匠の背後に流れるお育ちの真っ当な高貴をかいまみました。

これですよ、これ。

そう簡単にはまねできないけれど、おいしい食事に対する最大のマナーはこれ、なんですよね。


アラン・ドロン氏のテーブルマナーはマナー本通り完ぺきだそうです。

しかし、それをみた貴族が「彼の出自は良くないのであろう」とのたまったとか。

ま、やきもち半分であったにしても、アラン・ドロン氏にとってのマナーとは彼をしばるものであって

それが見る人にはわかった、ということなのでしょう。


富の蓄積ではなく、文化の蓄積がチラリと見える瞬間とは典雅、優雅でありますなぁ。


しかーーし、そんじょそこいらのネズミがこのマナー外しをやらかしますと、まあ、不愉快。

私なんざ、後百年はマナー通りにやらなくっちゃだわぁぁ。

自在に自分流を通すには、何代もさかのぼっての文化が必要です。


そう思うと子育てって、大切ですよねーー。

ふっかふかのパンを食べながらの今朝の考察でありました。




うさちゃん、あららの順位です、クリックお願い♪♪

人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「どうでもいいこと、よくないこと。」です。