タジン鍋、あなどるべからず。 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

タジン鍋が流行している理由が何となくわかってきました。

低カロリーで、野菜が、もう本当においしいんですよ。


今日は牡蠣の中華クリーム煮。

とはいえ、360キロカロリーです。


牡蠣は片栗粉をまぶして洗います。ザルにとって水気を拭いておきます。

鍋に酒を入れて牡蠣を入れ、タジン蓋をかぶせて5分。

牡蠣だけとりだして、後へ白菜、白ネギ、生椎茸を入れて10分、塩胡椒します。

4人前で牛乳2カップ、中華スープの素大匙1、片栗粉小さじ2をよく溶かして加え

牡蠣も戻して、トロミがつくまで煮詰めます。

仕上げにゴマ油をたらーーーり。

この白菜の甘いこと♪



団塊の食卓 こんなんたべました


お刺身用のするめいかで、ワタ煮カレー風味です。

いかは適当に切って、ワタもとりのけておきます。

先ずワタをサラダオイルでさっと炒めて、そこへいかとしめじを入れて炒めます。

じゃがいもは電子レンジでチンしておいてね。

出汁、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けして、カレー粉も加えます。

そこへじゃがいもを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけてできあがり。

これはねー、何かパンに塗って食べたい感じ。


団塊の食卓 こんなんたべました


はいっ、唐突ですが、赤なまこの3杯酢。

大好きです。



団塊の食卓 こんなんたべました


そして、今夜の箸休め。

おかず味噌です。

これはねーー、ほんとに売り物になりますよ。


Cpicon おかず味噌 by uta525

団塊の食卓 こんなんたべました


お昼は豚肉と玉ねぎを出汁で煮て、おかず味噌を加えて煮込み

仕上げにおろし生姜をふりこみ、丼に持ったご飯にかけて、刻み海苔をトッピング。

つけあわせには、絶対キムチ。

あ、勿論、長男用ですよ、私はおにぎり1個。


低カロリーでおいしいもの、大研究中です。


今日は、指圧の日でして、もうネムネムなんですよ。

「相棒」も今夜はないみたいだし、うさちゃん、もう寝ようかぁぁ。

でも、皆さんにクリックだけはお願いしておいてね。




人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「変わりたいって何?」です。