鯖味噌煮に簡単スンドウブチゲ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は主治医のクリニックにでかけて、お薬の飲み方をご指導いただきました。

高血圧の薬って難しいんですよね。

何かあったら、主治医にご相談、ご相談。


実は先週、ここにアップした夕食の半分くらいしか食べていなくて、

体重が800gも減ったんですよ。

1週間で800はやや多いかな。

500でいいんですけどね。

とにかくこの年からダイエットを始めると胃がすぐに縮んでしまうんでしょうか、食べなくても平気なのね。

今夜も鯖は半分しか食べられてません。

とはいえ、げっそり痩せてるという状態ではないので、しばらく主治医のご指導どおりに様子をみてみます。

健康的にダイエット、それが一番です。


本屋さんでパラパラと立ち読みして、長時間かけて焼くパンが丁寧に載っているので

この本買いました。

今、発酵中です。

私の掃除道具自慢ですって♪


そして、ユニクロで麻のシャツ。襟も大きくないし、手触りもよくて。

私、この白のシャツに白糸で刺繍してみようかと思ってます。

男物ですけど、ガバッと着たい。



団塊の食卓 こんなんたべました



天然生活 2011年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥690
Amazon.co.jp



そんな今夜は鯖の味噌煮。


団塊の食卓 こんなんたべました

スンドウブチゲ。

生卵一人に1個割りこんで。

ウェイファーを熱湯にいれて溶かし、そこへ豆腐を入れて、キムチを加え

卵を割り込んで暫く煮マス。

味をみてお醤油など加えてください。

団塊の食卓 こんなんたべました



オリジナルだよーーん、豚肉と菜の花のオイスターソース炒め。

菜の花は茹でて水気を絞っておきます。

豚肉は生姜焼き用くらいのを、生姜にんにくのみじん切りと一緒に炒めて

そこへ茹でた菜の花を加え塩胡椒。

オイスターソースをかけてさっと炒めてできあがり♪

私んちは今夜は副菜のつもりで少しつくりましたが、これはメインになります。

糸唐辛子など飾ると満点。


団塊の食卓 こんなんたべました

そして、筧さんのレシピ。

ニラともやしのポン酢和え。

茹でたニラともやしにポン酢をかけるだけですが、私はポン酢の前に白出汁を少しかけておきました。

ニラがしゃっきりしてておいしいと夫に大好評でしたよ。



団塊の食卓 こんなんたべました

calの高いものは、もう全然食べたくなくなりました。

最近はお野菜がおいしいです、いやぁ、ほんとに。


食器棚整理したら、こんなのが出てきました。桟敷見物の時のおみやげのひとつでしょうか。

ふーん、縁起がいいのか悪いのか。


団塊の食卓 こんなんたべました

しかし、この絵、うまいよねー。


うさちゃん、クリックお願いしますっていうのは八百長じゃないのかなぁ。






人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「変わりたいって何?」です。