タッカルビ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

お昼すぎに雨の中ちょっと銀行に行って、近所のスーパーで、玉ねぎが無いのに仰天あせる

スーパーに玉ねぎが無いなんてぇぇぇ。


家には二個ありました。

良かった♪


タッカルビ。

これは甘いみそニンニクだれを土鍋の底に敷いて、その上に鶏肉と野菜を並べて

お水は一滴も使わず蒸し焼きにします。


たれは

鶏もも肉二枚に対して

白ネギ一本とニンニク一片のみじんぎり、酒大匙4、醤油大匙3、コチュジャン大匙2

砂糖大匙1、胡麻油小匙4。

もも肉を大き目の一口大に切って、たれの上に並べ、ジャガイモ小粒のを皮ごと半分に切って4個、

玉ねぎ櫛形切りで2個、にんじん乱切りで一本、土鍋の蓋をして煮立つまでは強火、後中日にして10分

底からかき混ぜてふたをしてまた10分、ジャガイモが柔らかくなるまで中弱火で蒸します。


今夜はもも肉の1枚は骨付きです。

団塊の食卓 こんなんたべました


三つ葉をのせて。

とろろごはんと。



団塊の食卓 こんなんたべました

寒かったので、とても温まり・・・と思ったら夜になってから、何だか気温が上がってきました。

韓国料理って辛いばかりじゃないんですね、今夜のじゃがいも、とてもおいしかったですよ。


しかし・・・・色々と政治家の失言、というか、本性というのかが表れてきて

腹立たしいですねー。

お金はあっても育ちが悪い人に税金使わせるのはいやだと思われる方、

クリックお願いいたします。







人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「不思議だけれど・・・」です。