鯛の塩焼き、海老芋とイカの煮つけ、そして、チーズくらげ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

体重が二キロと少し減りまして、何が変わったかといって見た目は全然変わりません(*^▽^*)が、

膝の調子が爆発的に改善いたしました。

膝には体重の三倍から四倍の負担がかかるそうで、

二キロ減ると六キロから八キロ負担が減るんですよね。

痛みはほとんど消えましたし、歩く速度が激変しましたよ。

うーーん、やっぱりね、美容目的だけではダイエットは難しいです。

医学的に、というか、生活の質がかかってるとなれば、これは続きますよね。


これからもまだまだ減らしていくつもりです。

但し時間をかけてね。


そんな日はやっぱり和食ですよね、低カロリーですよ。

鯛の切り身の塩焼。これに生姜醤油で。

団塊の食卓 こんなんたべました


海老芋とイカのゲソの煮つけ。

京都の「いもぼう」で供される大きなサトイモ、もっちりと柔らかくイカとの相性抜群ですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


そして、上沼恵美子さんのレシピから、チーズくらげ。

クリームチーズとマヨネーズ、カレー粉、めんたいこでクラゲを和えて

ご飯にのせていただくという奇想天外さ。

勿論私はマヨネーズもクリームチーズも低カロリーを選びまして

めんたいこはカットしましたが・・・・。

これ、ほんとーーっにおいしいのですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


ご飯にのせて海苔を。

自制心を目いっぱい働かせなければ・・・・・。


団塊の食卓 こんなんたべました


後は小蕪の塩もみの箸休め。

これ一個四十円くらいの蕪なんだけど・・・・絶品。


団塊の食卓 こんなんたべました


あさりのお味噌汁、みつば大好き♪


団塊の食卓 こんなんたべました


今夜は本当においしい食卓でした。

何も特別な物はないのに、和食っていいですねぇ。


あ、おいしそうって思われたら、くまちゃんクリック、お願いいたします。


人気ブログランキングへ

団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「美味しく食べていただいて・・・・」です。