豚ヒレ肉のロースト | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は隣市の市役所へちょっと所用があってでかけてきました。

ごく個人的な「要望書」を書く用だったので、夫ひとりでもいいけれど、

いいお天気ですし、明日ちょっと遠くに仕事ででかけるので、足を動かしておきたいし

私も一緒にでかけました。


うわぁぁ、よくぞ一緒に行ったことだ。

その要望書、そんなに簡単に素人が書けるかっ、てなもんでして。

私は素人ではないので二分で書きましたけどな(*^▽^*)

こういうのは、難しくして書かせないようにしているとしか思えない。

役所に提出する書類は、もっともっと簡単にしないと、これからの高齢化や

今の若い人の文章力の貧困では、ハードルが高すぎますよ。


今夜はもう、チョーー簡単な料理にしたいけれど、明日は夫がうな丼を主張してるので

洋食が食べたい・・・・。


佐藤雅子さんの「私の洋風料理ノート」に、豚ひれと生クリームで簡単にできるのがあったっけ。


おおーー、これこれ。


豚ひれ肉  600g

生クリーム 半カップ

酢  大匙一

バター  30g

塩、胡椒、赤ワイン少々


これだけです。


まず、豚ヒレブロックに、塩胡椒してワインに三十分漬けこみます。

そして、バターを溶かした鍋で焼き目をつけます。


団塊の食卓 こんなんたべました

生クリームに酢を溶かしてサワークリームをつくります。

サワークリームならそのまま使ってね。

それを上にかけて、180℃のオープンで25分焼きます。


団塊の食卓 こんなんたべました

私はオープンにそのままいれられる、柄のとれたフライパンを使いましたが、

フライパンで焼き目をつけてから煮汁ごと、耐熱容器に移してサワークリームをかけてもいいですよ。

取っ手がとれるティファールもいいかもですが、オープンに入れると鍋の周囲が焦げるような気がして。

塩はwakoさんの塩をたっぷり。塩味はこの塩とバターだけですから、たっぷりめでいいですよ。


それを切り分けて、にんじんのグラッセとほうれん草のバターソテーをつけあわせます。

もし塩味が足りないようなら、ウスターソースなど少しかけてもいいですが、是非、このままで

ヒレのおいしさを味わってください。

本来は鹿肉のヒレで作る料理だそうです。

ジビエの季節、鹿ならおいしいでしょうねーー。

でも、豚でも、充分においしくいただけますよ。


団塊の食卓 こんなんたべました




サラダはブロッコリーとプチトマトをこの新しいドレッシングで。

とってもおいしいです、これ♪



団塊の食卓 こんなんたべました




鹿が食べたい、鳩が食べたい、うさぎが食べたい、鴨が食べたい。

もっちろん、鯨も食べたい。

グリンピースにチクってやる、と思われる方も

かくまってあげると思われる方もクリックお願いいたします♪



人気ブログランキング



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「今を大切に」です。