バイリンガールさんへ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

はーい、お答えいたします。


海老マヨ。

これは一人前の画像です。


団塊の食卓 こんなんたべました


冷凍の海老でも、剥き海老でも、片栗粉まぶしてよーく揉んで洗い流してから使ってください。

レシピは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のこちら→

ここ、印刷ページだから印刷できますよ。私はそれをファイルに挟んで保存しています。

やっぱりそういうアナログな方法が一番便利♪


れんこんのキンピラ。

お弁当にもぴったりで、二日くらいなら冷蔵庫保存できるので少し多めにつくりました。


団塊の食卓 こんなんたべました

れんこん 十センチくらいの節を二本。

これを皮をむいて、スライサーで薄く切ってお水に少し晒します。五分くらいでいいですよ。

フライパンにごま油を熱して、赤トウガラシ一本をちぎっていれ、水気を切ったれんこんを加えて

サッと炒めます。砂糖大匙Ⅰ、みりん大匙Ⅰ、酒大匙Ⅰをいれてレンコンが半分ほど透き通るまで炒めて

濃い口醤油なら大匙Ⅰ、薄口なら大匙三分の二、加えてお好みで味の素も加えてできあがり。

お子さんがいらっしゃる家庭では最初の赤唐辛子をやめて、

子どもの分だけ注ぎ分けてから、七味唐辛子をふりかけるといいですよ。


椎茸は「生」ですよー♪

パセリのみじん切りをパラリとふるともっとお洒落になります。