豚肉ロールの赤ワイン煮 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は一日、冷たい雨が降っていました。

体調はすごーーく良くなったのですが、明日仕事なので今日は無理しないで家でごろごろして過ごしました。


お買物にも行きたくない。

冷蔵庫にはシャブシャブ用の豚肉、れんこん、おくら、にんじん、レタス、トマト、胡瓜、ハム、そして淡路の玉ねぎなどがあります。

今夜はちよっとした赤ワイン煮なんぞが作りたい。


れんこんとにんじんを拍子木切りにして、チンしたのを生のおくらと豚肉でくるくると巻きまして、つまようじでとめて・・・・・小麦粉まぶしてフライパンで焼き目をつけます。

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めた中へまきまき豚肉投入。

水とワイン、コンソメキューブ、デミグラスソース少しとケチャップ、ウスターソース、塩胡椒、

ベイリーフを加えて圧力鍋で二十分煮込みます。

バターをチンして同量の小麦粉を練り込んだドゥを加えてとろみをつけました。

ハードタイプのチーズをおろしかけて、パセリのみじんぎり(これは冷凍室に常備)をぱらり。


まあ、とっても上手にできましたよ。

食べたい一心というのはスゴイものです。立派なフレンチ♪


にんじんとレンコンの残ったのも加えてありますよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


ハムサラダ。

最近、自家製フレンチドレッシングに、はまりんぐ♪

粒マスタードとお砂糖加えるのがコツ。



団塊の食卓 こんなんたべました


テレビで、四十代以上のタレントさんで「この人となら人生やりなおしたい」ベストテンというのを

やっていました。

回答する人も四十、五十、六十、七十代。


何かねー、世間の「ステキ」と私の「ステキ」が違いすぎますわーー。
所ジョージとか、渡哲也とか、中村雅俊とか、加山雄三とか・・・・。

表裏ありそう、鈍そう、雑、性格悪そう・・・・こんな人たちと人生やりなおすのは辛い。


でもでも、たった一人、三位の「渡辺謙」、うーん、彼となら人生リセットしてみたいよーーん。

しかし、南果歩にはたちうちできまへんわ(* ̄Oノ ̄*)


ま、人生やりなおす気はないけれど、私がひと苦労してみたいと思うタイプは「小林薫」「役所広司」「大杉漣」。


ひと苦労してみたいって、最早、死語ですなぁヾ(@^(∞)^@)ノ






団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「定石」です。