エビマヨだっ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

おいしいねー、海老マヨ♪

レシピはこちら→



実は夫が。。。。。ここんとこ三日ほど禁煙に成功しております。

気管支炎を起こして、結核やの何やのと脅かされたこともあり

幼児期からのぜんそくも少し出てきたこともあって、びびってます。


禁煙飴 というものが意外な効果を呈しまして、今んとこ、イライラは多少あるものの

喫煙はしておりません。

もう、絶賛していますよ、私。



いや、海老マヨ、おいしっ♪


団塊の食卓 こんなんたべました-エビマヨ


しめじ、エリンギ、舞茸のキノコご飯と、蒸し暑かった今日はまだまだ冷奴。


団塊の食卓 こんなんたべました-キノコご飯


そして、ピーマンの素揚げ砂糖醤油からめ。

團伊玖磨さんのレシピ。

ピーマンのタネをとって手でちぎり、素揚げします。

フライパンにゴマ油、砂糖、酒、醤油を沸かしてピーマンを入れてからめます。

これでわが家の息子たちはちーーちゃい頃からピーマン大好きになりましたよ。

柔らかくて甘くて、野菜のおいしさ満載です。


団塊の食卓 こんなんたべました-パイプのけむりから

團さんの「パイプのけむり」シリーズ、ある種の臭気があったことは認めますが

ああいうエッセイが無くなるというのは、さびしい限りです。






団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「叱らないのもネグレクトだ」です。