黄身酢和えと鰻重 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日の暑さはしみじみと身にコタエました。

段々、体が暑さに耐えられなくなっているのでしょうか、どうも陽に当たるだけで息苦しい。


そんな今日は簡単に鰻に逃げておきます。


デパ地下で買った鹿児島の鰻、肉厚でおいしかったです。

団塊の食卓 こんなんたべました-鰻


冷凍庫の海老を茹でて、黄身酢で胡瓜と和えました。

黄身酢の材料

酢 10cc

卵黄 3個

本みりん 大匙1

砂糖 大匙2

塩少々

薄口醤油 小さじ1

だし汁 60cc


全部を小鍋に入れて、湯せんにしてゴムベラでゆっくり混ぜながら練ります。

トロミが出たら、鍋のまま氷水で冷やします。

とっても簡単に和製マヨネーズのできあがり。

背ワタをとった海老は沸騰したお湯に入れて10秒、すぐ火をとめてそのまま冷まします。

皮をむいて少しお酢をふりかけておくのがコツですよ♪


これはほんとに上品ないいお味ですからおもてなしにも是非。



団塊の食卓 こんなんたべました-黄身酢

野菜室の野菜と、昨日水きりしたお豆腐が残っていたので片栗粉をはたいて、揚げだしに。

野菜はかぼちゃと茄子、オクラです。



団塊の食卓 こんなんたべました-あげだし

作るのは大好きだし、おいしそうだなー、と食べられるんだけど、

最近夕食が完食はできませーん。

食欲が落ちてきているのを機に、ダイエットしようかな。











団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「親の気持ちを押しつけるぅぅぅ????」です。