スペインとポルトガルと♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日も歯医者に行きました、行きましたとも(´_`。)

あんたは、何してたのだ、歯がもうぼろぼろだよ、最低だよ、どーーーしてこんなになるまで放っておいたのだ、

以前申し渡したように次回大手術をするから。

大手術だよ、一時間かかるから。


とっほーーー、そうなの??
あああーん、怖いよーーー。


でも、まあ、いいか。

その大手術、以前もやったしな。

大して痛くなかったし。


痛かってもやんなきゃならんことはやんなきゃならんしな。

複雑骨折した足をレントゲン撮るからと延ばされるのよりは痛くないだろーーし。


へぇぇ、へこむわぁぁ。

でも、明日は宝塚、バウホールだもんね♪



で、今夜は久しぶりのあさりと豚肉のポルトガル風。

これは新じゃが、新たまねぎ、そしてアサリのおいしいこの時期に作るのが一番なんです。

新じゃがは皮のまま使いました。


優しい味♪

Cpicon あさりとベーコンのポルトガル風 by uta525
団塊の食卓 こんなんたべました-ポルトガル

そして、フラガ神父のレシピから、鰯の天ぷらの原型。

開いた鰯は、小麦粉一カップ、牛乳一カップ半、卵一個をよく溶いた衣につけて揚げます。

揚げてから塩を振ってできあがり。

てんぷらより、もっと軽いです。

ここから、日本のテンプーーラができたんですね♪

これもとてもあっさりとまろやかな味ですよ。

日本の天ぷらのほうがヘビーかもしれない。

団塊の食卓 こんなんたべました-鰯


そして、今日はタコのお刺身用があったので、マリネにしました。

おろしニンニクと、玉ねぎの薄切りを加えて、市販のフレンチドレッシングで和えて冷やします。

パセリぱらりで、できあがり♪


団塊の食卓 こんなんたべました-タコ


いやあ、お料理は楽しいですね。

これがてんぷらの原型なんだと思うと、フラガさんちのメイドさんになったような気分でサクサクと揚げました。

いい素材に出会うと、こういう食卓にしようと心が弾みます♪

料理は創作、ほんとにその通りです♪♪


さて、本日は川口くんが代表に選ばれて、ファンもびっくりであります。

がんばってねーー、その、なんというか、ムードを作ってくださいねーーって、

それなら、カズでもゴンでも・・・いやいや、川口くんでいいですけどぉぉ。


あの人が立候補して、片手間で政治もしてくださるとか。

あははははは。

結婚式の盛大さが何となく権力志向でしたけどな。

スポーツ人として自分の築いた世界を何と思っているのやら。

もう、ええわ・・・・。









団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「見る、ということ」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta