風干しツバス | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は母の日。

お昼寝していて、母の夢をみました。

母がわが家に遊びに来た時も作ってくれた「風干し」。

開いたお魚をみりんと酒、お醤油にしばらく漬けて、ざるに広げてベランダに。

朝干して夕方に取り込んで、いただきます。


デパ地下で買った「ツバス」の開きを風干しにしてみました。

ツバスはブリの幼魚。ツバス→ハマチ→ブリと出世していきます♪


身がコロコロで、とっても美味しくできました。

団塊の食卓 こんなんたべました-つばす


海老と蕗の煎り豆腐。

ブラックタイガーをコロコロに切って、崩した豆腐と炒め、そこに煮た蕗を煮汁ごと入れて

砂糖と塩、醤油で甘めに味つけします。

そこへ溶き卵をいれてすぐに火をとめ、ふたをして蒸らしてできあがり♪


団塊の食卓 こんなんたべました-煎り豆腐


大好きなきぬさやと牛肉の炒めもの。

にんにく、しょうがとともに炒めた牛肉にきぬさやを加えてさっと炒め、

酒砂糖、醤油、オイスターソースで味付けします。


団塊の食卓 こんなんたべました-きぬさや


1981年の赤、今夜も少し残っていたので飲みました。

もうねーー、こんなワインがあるのか、と思うくらいコワク的官能的で・・・・いやあ、古いワインってスゴイ。

古酒にはまっちゃうと、戻ってこられないでしょうねぇ、独特の世界ですわ。


そして、今日も夫とゆーーっくりウォーキング。

でも、今日は五十五分くらいで到着しました。

昨日より三十分くらい短縮です。

ニセアカシアの花がこんなに綺麗でした。


団塊の食卓 こんなんたべました-ニセアカシア


そして、沢山の小さな綺麗な蝶を呼び寄せていたこんな木。

夕方だったせいか蝶はなかなか姿を見せてくれませんでした。


団塊の食卓 こんなんたべました-蝶の木


今日出会った花たち。

路地でひっそり咲いているけれど、誰かの優しい手や視線にひそかに守られている花々です。


団塊の食卓 こんなんたべました-花









団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「こどもの日の問答無用」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta