鯛、たけのこ、あさり | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

春の食材を家庭でちゃんと楽しみたい、と今夜の食卓を整えてみました。

鯛は今が旬なんですね。


このお寿司が家庭で作れる最高の味と思います。

長男が、これは魚が良くなければ成立しない、と申しましたがそのとおりです。

鯛のおつくり、サクで買って削ぎ切りにし、昆布茶をまぶしておきます。

すし飯の上にきれいに並べて、木の芽を♪


わさび醤油を刷毛で塗っていただきます。

団塊の食卓 こんなんたべました-すし


たけのこも柔らかく風味豊かになってきましたね。

ぬかと赤唐辛子を入れて、圧力なべで茹でると簡単です。

先日の新たまねぎのつくね詰め の、つくねの生地を冷凍しておいて、使いました。



団塊の食卓 こんなんたべました-q:kb


とってもきれいな紋甲いかがあったので、さばいて冷凍しておきました。

いかは虫がいることがあるので、冷凍するといいですよ、いかにつく虫は温度が下がると死ぬそうです。

で、げそは一度茹でて、テフロンのフライパンで塩をして空煎りします。

これは寿司屋のおつまみとして夫の実家で出されていたもの。

どんなお酒にも合いますよ。


団塊の食卓 こんなんたべました-ゲソ

お酒を飲まない夫と長男にはあさりのおすまし。

残ったあさりでぺペロンチーノ。

ニンニクと赤唐辛子とオリーブオイルでアサリを炒め、白ワインを降って、蒸し焼き。

今夜はロゼのsakuraで。


団塊の食卓 こんなんたべました-あさり

旬の食材というのは、価格も栄養素も満足です。

色々な食べ方を考えるのはとても楽しいです♪


夫が「ああ、春の味やった」とお箸をおいてくれました。

うれしいな♪


これから、「わが家の歴史」を見ます。

絶対おすすめ♪♪










団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「新しいパソコンで野暮について考える」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta