アサリ、じゃがいも、塩豚のポルトガル風 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は朝からせっせとお洗濯。昼前にお買物にでかけて、

帰宅してから「たかじんのそこまでいって委員会」を三時間観ました。

金美齢さんと意見がぴーーーったり一致です。


日本国籍とっても日本人じゃないって、はぁぁぁ??

あ、ここはそういうプログではなかったでござる。


お嫁ちゃんから電話があって、息子が明日から三日ほど海外出張。

明日遊びに来ませんか、と。

へへへへ、行きますともぉぉぉ。

息子が電話をかわって「よろしくお願いします」。

うんうんうんうんうんうんうんうん、まかせとき。


アサリが大きくなってきました。

新じゃがも出たし、冷凍庫にはお嫁ちゃんに教えてもらった塩豚が。

これはもう、ポルトガルしかないよねーー♪



Cpicon あさりとベーコンのポルトガル風 by uta525
団塊の食卓 こんなんたべました-絶品


お刺身にできる鰯がありました。

手開きでフィレにして皮も剥ぎます。

塩をして三時間くらい室温に。

洗い流して、キッチンペーパーで水分をふいて、昆布の上に並べヒタヒタに酢を注ぎます。

そのまま三十分、食べやすい大きさに切って、空煎りしたワケギと、

辛子酢味噌大さじ2に卵の黄身一個を混ぜたもので和えました。

鰯のヌタのできあがりです。

これは私の祖母の得意料理でしたが、新鮮な鰯がなかなか手に入らないので、私が作るのはほんとに稀。
ご飯にもお酒にも、これは魚好きにはたまりませんよ。


団塊の食卓 こんなんたべました-ぬた


手のかかったものを作ると、すぐに長男が反応してくれます。

嬉しいな♪


あ、今日、「やきやきさん」が届きました。

明日は早速焼肉です♪♪





団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「人にただ物やるだけに・・・・・」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta