幻想的な食卓 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

色が宇宙食のようですが、この状態が八月一日まで続くことになりました。

部品がないとかで、ライトがつきませーん(泣

商品を売るだけは売っておいて設置するのに結局一週間かかるとは!

最低、事前に了解とるべきですよねー。

本社にメールしたので何とか返事は来るでしょう。

私の体験では現場でどんなに揉めても満足に解決したためしがありません。

結局上と交渉することになりますから、嫌なことですが頭越しにするほうが早いんですよ。


では、暫く幻想食卓をお楽しみください(笑


☆昨日の夕食☆


・鰹のタルタル

スマップ、大好き♪ SMAP×SMAPのビストロSMAPに出てきたのをアレンジしてみました。鮪でも。

鰹のお刺身のサクをフードプロセッサーにサッとかけて

みじんぎりのタマネギ、ネギ、ミョウガと塩コショウ、オリーブオイルと混ぜます。

それを私は小さなココット型に詰めてひっくり返して盛り付け。

上部に凹みをつけてそこへ卵の黄身を。

好みで醤油をかけてよーくかき混ぜていただきます。

こういうの息子たちは好きですねー♪


・しらさ海老のカラアゲとにんじん葉のおひたし

海老があまーい♪

生の綺麗なしらさ海老があったので片栗粉だけまぶして

サッと揚げました。味付けしなくてもとてもおいしいんですが

食べるときに塩をつけてもいいですね。

かっぱえびせん状態になりますから食べすぎに注意!


やわらかな人参の葉っぱ、サッと茹でてミリン醤油で洗う程度の味付け。ゴマをふって。




・牛肉と里芋の煮付け

定番昇格 肉じゃがの里芋版。

こっくり甘辛く煮付けたらとってもおいしかったです。

中華でよくこの組み合わせが出てくるので和風でやってみたら大成功でした。








・胡瓜と蛸の酢の物

夏祭り♪ 大阪は天神祭。

鱧と蛸と白天(きくらげの入ってる白いさつま揚げ)を食べることになってるとか。姑の実家が天神さんの氏子で、酒や醤油の醸造樽を作っていたので店の船で船渡御に参加していたそうです。


そのご縁か夫の会社も息子たちの事務所や学校も天満宮の近くでした。

由緒正しき大阪の天神祭のメニューはこちら でどうぞ!

我が家ではこの時期の鱧はお祭値段で高いので買いません(笑





カロリー計算

☆朝食  300kcal

☆昼食 ファスティングダイエット  158kcal(低脂肪牛乳使用)

☆夕食 794kcal

  ビール145kcal


一日総合計 1397kcal