鮭ごはん | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

うっし~のカントリーダイニング-塩鮭112-11
























本日のお弁当。

さんまにウインナー、豚肉とパプリカとキャベツの炒め物、肉じゃが。

そして、

うちの家族の大好物! 鮭ご飯です!

これね、

塩鮭のアラを使うんです。

(もちろん塩鮭の切り身でも出来ます。)

安価に出来ますので、オススメです!




それでは、

鮭ご飯のレシピをどうぞ!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cpicon
鮭ご飯 by うっし~


うっし~のカントリーダイニング-塩鮭112-11
【材料】米4合分

だし昆布    1切れ

薄口醤油(またはだし醤油)   大さじ3

本みりん    大さじ3

塩鮭のアラ、または切り身(薄塩) アラなら300g

青ネギ   少々

わさび   少々

【作り方】

1.米は、炊く1時間くらい前に洗い、ざるに上げておく。

2.炊飯器に米を入れ、普段4合炊く時と同じ量の水を入れてから、だし昆布、薄口醤油(またはダシ醤油)、みりんを入れて、ご飯を炊く。

3.塩鮭のアラを魚焼き器で焼く。焼き上がったら、骨を取り、身をほぐす。

4.炊きたてのご飯から、だし昆布を取り出し、3を入れて混ぜる。

5.大きめのお茶碗かどんぶりに軽く鮭ご飯をつぎ、青ネギとワサビをのせてすすめる。

6.ちょっとお行儀悪いかな、各自でワサビが均等にまわるように軽くご飯を混ぜてから食べてみてね。

鮭ご飯が残ったら、翌日にお茶漬けにするのも美味しいです。

薄く味付けしたダシ汁でだし茶漬けにするのも、美味です♪












レシピブログのランキングに参加しています!

ぽちっと応援、ヨロシクお願いいたします。↓↓ぽち、有り難うございます!ラブラブ!







話変わって、








先日、突然テレビがうんともすんとも言わなくなりました・・・・。

ご臨終です。しょぼん



仕方無く、新しいテレビを購入することに。

節約生活真っ最中の 突然の大出費、つらいわ。


SONYのBRAVIAにしました。

設置終了、早速スイッチオン!

新しいテレビのクリアな映像にビックリ!!

突然の大出費の痛みも忘れるほど、感動!!

テレビを観るのが楽しいです!ニコニコ