バトスピの正しい召喚手順・やり方「スピリット・アルティメット・ブレイヴ・転召」 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

●バトルスピリッツは対戦相手にカードを提示してからコストを支払う

コストは後払い!「不足コストはブレイドラから確保」するために。


 これは基本的なルールであり、そうすることで召喚をスムーズに行うことが出来る。
しっかりと対戦相手へ伝わるようにゲームを進行したい。

使用するカードを相手に見せる前にコアをトラッシュへ動かしてはいけないから気をつけよう。



◎スピリットカードの召喚処理


手札から召喚するカードを場に提示する
 ↓
軽減などを計算し、不可能でない限りコアでコストを支払う
※どうやっても不可能な場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
 ↓
【転召】を持っている場合、そこで指定された処理を行う
※転召対象スピリットに効果があれば、このタイミングで発揮される。
※転召が不可能な場合、巻き戻しを行い手札に戻す
 ↓
コアコストを支払い転召なども終了したカードに必要なだけ維持コアを置く
 ↓
召喚完了、召喚時効果や召喚されたことに誘発した効果があれば発揮される



◎ブレイヴカードの召喚処理


手札から召喚するカードを場に提示する
 ↓
軽減などを計算し、不可能でない限りコアでコストを支払う
※どうやっても支払うのが不可能な場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
 ↓
スピリット状態で出すか、場にあるスピリットに直接合体させるか選択する
 ↓
コストを支払ったカードに必要なだけ維持コアを置く
 ↓
ブレイヴカードはスピリット状態、もしくは合体スピリットのブレイヴになる
 ↓
召喚時効果があれば発揮される



◎アルティメットカードの召喚処理


手札から召喚するカードを場に提示する
 ↓
召喚条件を確認する
※召喚条件が満たされていない場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
 ↓
軽減などを計算し、不可能でない限りコアでコストを支払う
※どうやっても支払うのが不可能な場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
 ↓
コアコストを支払ったカードに必要なだけ維持コアを置く
 ↓
召喚完了、召喚時効果や召喚されたことに誘発した効果があれば発揮される



元記事
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10662966586.html

アルティメット改訂版201310