バトルスピリッツは全てにおいて対戦相手にカードを提示してからコストを支払う。
これは当たり前で基本的なマナーでもあり、イカサマを防ぐことにも繋がる。
スピリットカードの召喚処理
手札から召喚するカードを場に提示する
↓
軽減などを計算し、不可能でない限りコアでコストを支払う
※どうやっても不可能な場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
↓
【転召】を持っている場合、そこで指定された処理を行う
※転召対象スピリットに効果があれば、このタイミングで発揮される。
※転召が不可能な場合、巻き戻しを行い手札に戻す
↓
コアコストを支払い転召なども終了したカードに必要なだけ維持コアを置く
↓
召喚完了、召喚時効果や召喚されたことに誘発した効果があれば発揮される
ブレイヴカードの召喚処理
手札から召喚するカードを場に提示する
↓
軽減などを計算し、不可能でない限りコアでコストを支払う
※どうやっても不可能な場合のみ、巻き戻しを行い手札に戻す。
↓
スピリット状態で出すか、場にあるスピリットに直接合体させるか選択する
↓
コストを支払ったカードに必要なだけ維持コアを置く
↓
ブレイヴカードはスピリット状態、もしくは合体スピリットのブレイヴになる
↓
召喚時効果があれば発揮される
元記事
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10547697809.html#main
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10489541633.html#main