カードゲーム大会でのちょっとした不快感 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 TCGの大会である常識のズレ。
たまにしか出くわさないけれど、ちょっとした嫌なことが降り積もるのを避けたい、避けよう。
僕は嫌なことがあると怒るよりも悲しくなるのであんまりよくないね。


・使用するカードを相手に提示してからコストを支払う
 これ当然だと思うんだけど、何故かコストを支払ってからカードを出す人がいるんだよね。
対戦相手からしてみれば「突然何をしだしたんだ」という感覚なのが想像できないのだろうか。
ガンダムウォーでも資源コストを突然払いだす人とか。


 さらにバトスピの場合、軽減元のスピリットの
コアを全て使ってカードを使用となると余計に訳が分からなくなる。
カードを提示した時にはもうその軽減するためのシンボルが場にないぞっていう。
こういうことをすると、コストを誤魔化しているのではと疑われもする。


 さらにバトスピの方式HPにはこのような公式裁定がある。


>>Q.1 カードを使用するときに、スピリット上に置いてあるコアを使っても
コストが足りなかったときはどうすればいいの?

>>A.1 手札から使用を宣言したカードは、すべてのスピリットを破壊してでも、
可能な限り実行しなくてはなりません。
もし、絶対にコアが足りないことが発覚した場合は、そのカードを手札に戻して、
「フィールド」の状態を、使用できなかったカードを出す前の状態に戻してください。


 とてもシビアなのだ。
つまりまあそれ以外の巻き戻しは基本的に無しとされているんだよねー。
出せれる場合は出ちゃう、出さなくちゃいけない。
まあちまたでは許される場合も結構見受けられるけど。


 巻き戻しと言えば、各ステップを飛ばした場合は巻き戻さなくてはいけないよ。
ここ勘違いないと思うけど、ドローやリフレッシュし忘れたら
可能な限り巻き戻してやらなくてはいけない。
これはこういうルール、飛ばしたからステップがなくなるなんてことはない。

だからってステップの扱いを杜撰にしていいわけではないけどね。


・他人のデッキをファローシャッフルしない
・他人のデッキに下手なシャッフルしない

 主に対戦前のデッキカットにおいて。

2つに分けた束の端を噛み合わせるときに、端同士を押し付けるようにするシャッフル。
挿し込みシャッフルとか言われたりもするのかな。
自分のデッキだったら好きにしていいのだけれど、他人のカードやスリーブ折ったりしたらどうするのか。
他人のカードは大切に。


・カットのときに底のカードが見えるようにしない
 子供に多い。
やってるのバレバレだから余計に扱いに困る。
一言注意するのも結構ケースバイケースだし。言っちゃうけど。
デッキの中身を見るだけでなく、場合によっては重要っぽいカードを底に送られている場合も。
これらはイカサマの域なので、ちょっと違うかもだけどどの道ナシ。