手札シャッフルは静かに穏やかに感じさせず ―TCGのマナー | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 バトルスピリッツの公式HPにある、マイケル・エリオットのコラムについて。

http://www.battlespirits.com/feature/column/michael/090522.html


 その内容、プレイスタイルはともかくとして、手札のシャッフル行為。
あれ、僕も嫌い。
と言うと語弊があるかも。

ドロー直後の手札シャッフルなどはやる。
たぶん相手も気にしていないであろうくらいに、手札シャッフルはやる。
だから、そういうのはエリオットにしても、問題にしていないと思う。
僕が彼よりも鈍感か敏感かは分からないけれど、そういうのは普通イライラしないだろう。
手札シャッフルの若干の有用性も理解している。


 しかし、その理解を超える手札シャッフルが存在するから困る。
本当にウザい。
見たことがなければ分からないだろう、あの手が痙攣したかのように、
手札をシャカシャカシャカシャカバチバチバチバチと、常に動かし続けている奴。
どのTCGでもたまーに居る。


 ほんと、あまりやりすぎないようにお願いしたいものです。
シャカシャカバチバチは、やりすぎないでってか、消えて欲しいです。
勿論そんなこと、実際のプレイではおくびも顔に出さずに
ポーカーフェイスで対応してはいるけれどもね。

露骨に嫌悪感をあらわにするのも、マナー違反だと思うし。


 こんなことを言っても、多分そういう行為はなくならないのだろうけど、
あれを嫌だと思っている人が、それなりに多くいると言うことは、重要だ。

そういった意味でも、エリオットさんのコラムはいい仕事してるなあ、ほんと。