相手をぼんやりと見る | 聞き上手の秘訣をあなたとシェアしたい!                やさしい『質問力』を実践するコンサルタントのブログ

相手をぼんやりと見る

先日焚き火を囲みながら 、とても興味深い話を聴きました。

テレビ局のディレクターをしている友人曰く、今目の前で起こっていること「これってすごい面白いことだな!」と気づくのは、どこか頭の上の方から眺めている自分の目線からだそうです。彼はディレクターズ目線と表現していました。

相手をぼんやりと見るというのは、そんなディレクターズ目線への入り口かもしれませんね。


ずっと相手をぼんやりと見続けていると、大丈夫?と不思議がられるのでやり方には工夫が必要なところです。僕自身は、いったん引いて見るという感じで使っています。時間にすれば5秒以内でしょうか。


その背景に興味がある方は、この過去記事 【上から眺める視点  ルビンの杯  交流分析の考え方に学ぶと  】 も合わせて御覧になってみてください。