デパートがなくなるけん | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

ネットニュースでその県で一つもデパート(百貨店)がないところが徐々に増えつつあるとか出てて

 

今月、島根のデパートがなくなるってのを見てたのだけど

 

今年に入って数人に、長崎の〇〇ってデパートなくなるってホント?って聞かれたのだけど

 

あらま。長崎もデパートなし県になる日もそう遠くないのかしら。。。

 

長崎市内には岡政デパート→大丸。玉屋百貨店とデパートはあったのだけど

 

長崎市内は残すところ1社のみ。

 

あまり行く機会はないけれど、やっぱり百貨店品質。

 

贈答用とかを買うってなったら

特にかしこまったときや、年配の方には百貨店で買ったものが安定の喜ばれ方するよねって感じがまだまだあるからな~

 

まあ敷居は高いけどデパートクオリティってのは絶対あるよね。特に昭和の頃は。。。

 

ってな本日のおススメは

 

こちらダウンダウン

喪服に仕立てられたんじゃないかな?ってなお仕立て品ワンピ

 

喪服だからって真っ黒無地や味気ないとのオーダーだったのか

遠目には無地だけど細かいメッシュ地に葉っぱ柄入ってます。

 ボタンも気を付けないと銀歯持っていかれるナッツをキャラメルがけしたお菓子のようなこだわりの逸品

 

ボタンホールまで丁寧に仕上げてあるのは

お仕立て品ならでわなのよね。

 

百貨店の看板背負ってるからには下手なものは世に出せません

 

 

ってな、仕立て屋さんの職人魂も感じるのよね

 

 長崎・佐世保からスタートした百貨店

 

全盛期は佐賀・福岡・香港まであったようなのだけど

 

現在残ってるのは、佐世保と佐賀のみ。

佐賀も老朽化で閉店するかもってチラッと言ってたような気がするけれど、、、

佐世保も耐震の問題って何年も前からニュースで言うてるから時間の問題かもしれないわ

 

 

このクオリティーのものを今オーダーするとなったら、いったいいくらするのか、、、

 

何より職人さんがそこまで育っているのか否かが問題なのよ、、、

 

職人さんの世界も下の人に指導するのに怒ってはいけないになってきつつあるのであれば

 

色々言うて後々パワハラのなんの訴えられるよりかは、この程度で。。ってなると

 

若い頃に厳しくったって生活が厳しくったって、ブラックだって職人の世界だもの。

 

結局は自分のためだものって思える職人さんが育たないってことは、このクオリティーは保てないよね。

 

仕事をAIに奪われない仕事って、

 

人間にしかできない職人技みたいなものだろうからそれさえも育ってないなら今あるうちに手に入れておいてね♡

 

本日のおススメは喪服はもちろん普段着るなら下から棒たいブラウス合わせてみたり、つけ襟つけてみたりでカジュアルにも着れるよ~

 

気になった方は画像か

 

こちらを

 

ポチっとなラブ