根菜の生姜鍋、根菜を焼いて食す。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
れんこん                        250g
ゴボウ                        (中)2本
ニンジン                         1本
さつまいも                        1本
しめじ                           1袋
キャベツ                         70g
長ねぎ                         1/2本
豆腐                            1丁
油揚げ                          3枚
生姜                           2かけ
水                            4カップ
[a]
  みりん、酒            各大さじ1
  薄口醤油             大さじ2
  醤油                大さじ1
  塩麹                小さじ1
柚子                            2個

<作り方>
1.ゴボウは斜め切りにし、水にさらす
  生姜は皮付きのまま、1かけは千切り、残りは擦りおろす

2.鍋にごま油と1の千切り生姜を入れ、ゴボウを焼きつける ↓


3.れんこんは洗って皮付きのまま、半月切と縦切りにして
  2に入れて焼きつける ↓


4.輪切りにしたニンジンを入れて焼き、少し取り出す ↓


5.しめじ、水を加え、沸騰してアクが出たらすくう ↓


6.[a]を加えて調味する

7.半月切りのさつまいも、油揚げ、豆腐、キャベツを入れ
  すりおろし生姜、長ネギ、柚子皮千切りを加える ↓


8.味見をして良ければ、器に取って頂きます


さつまいもの色が綺麗に仕上がりました。
工程4は、そのまま食べたい為に取り出したのです。


れんこんを輪切りと縦切りでは、食感が変わるので、面白い。
オイシックスで頼んだお野菜、どれも美味しい。

今年は、れんこん、よく食べました。レシピブログのベスト5に
根菜類の料理が入っています。ごぼうの甘辛焼き、レンコン入り
鶏団子など。レシピブログバナーより、うさうさレシピ見れます。


根菜の生姜鍋、旦那さんの評価は、「柚子の皮にえぐみがあるし
合わない。」と厳しい評価!
〆のこれ「うどんは美味しい。味付けが良いものね。」と、ヒット合格

今年も、『超簡単!うさうさレシピ』にお付き合いいただき、
コメント頂いたり、料理を作ったよとブログに紹介して貰ったり
とっても楽しく過ごす事ができ、みなさまに(^人^)感謝♪

残り少ない2016年になりましたが、2017年の新しい年に
向かって羽ばたきましょう。お付き合い有難うございました音譜
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

追伸でございます!31日になりました。
今年は、なかなかスムーズに新年の準備とはいかず、今から、
お正月の花を活け、鏡餅と飾ります。

午後から、萩へとお正月帰省します。
旦那さんの仕事で、行けるかどうか、ぎりぎりまで分からず、
とは言え、母と過ごせる大晦日、楽しみです。

みなさまも、新しい年、お迎えくださいね。
今年1年の感謝を籠めてニコニコ


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね