初!秋刀魚の塩焼き、器を変えて味わう。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
秋刀魚(冷凍)                      2匹
塩                              適量
大根                            60g

<作り方>
1.秋刀魚は冷蔵庫で解凍し、軽く洗い、2つに切る

2.切り目を入れ、軽く塩を振る

3.魚焼きグリルで、両面焦げ色がつくまで焼く

4.大根は皮を剥いて、おろす

5.3を器に盛り付け、大根おろしを添える



今年初の秋刀魚、オイシックスの【とれピチ】北海道産どさんこさんま。
冷凍で届くので、食べる日に冷蔵庫で解凍すれば、すぐに使えます。


大き目の秋刀魚だったので、2つに切って焼いてみたんだけど、まあ!何とも美味しいではありませんかっ!
この黒色の器は、もう7~8年以上も前に雑貨屋さんで買ったもの。


こちらの器は、何度かお料理の器に使っていますが、銀河釉で有名な
中尾哲彰さん作。
下関で開催の「銀河釉の世界へ」中尾哲彰 作陶展に出向いた際に、
気に入り、大切に使っています。

秋刀魚、器によって、何だか雰囲気が違い、美味しさもちょっぴり・・?
器って、何気ない生活の中で、変化をもたらせてくれたりと、不思議な
ものですね。

お料理をして、器を選ぶ時って、幸せな瞬間なのかもしれません。
日々、楽しく過ごしていけたらいいな。ニコニコ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね