冷しゃぶ・手作りタレ2種類で!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚薄切り肉                      150g
キャベツ                        1/6個
きゅうり                         1本
ニンジン                        1/3本
ミニトマト                        5個
[a]タレ
  醤油                大さじ2
  酢                 大さじ2
  砂糖、みりん           各大さじ1
  酒                 小さじ1
  白だし               小さじ2
  牡蠣醤油             小さじ1
  水                 大さじ2
[b]ごまタレ
  ごま油               小さじ1
  白いりごま             小さじ1


<作り方>
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、酒適量加え、中火で豚肉を入れて
  色が変わったら、ざるにあげる(冷水にはとらない)

2.キャベツ、ニンジンは千切りにし、水にさらす 

3.きゅうりは斜め切りにし、飾り用をのけ、残りは千切りにする

4.器に2を盛り付け、1を盛り、スライスしたミニトマトと
  3を飾る トマトをみじん切りにして添える

5.[a]をボウルに入れ、タレを作り器に入れる

6.もう1つの器に5の残りを入れ、[b]を加えてごまタレを作る



暑い真夏、冷しゃぶは、そんな時、ちょっぴりだけど、涼しく感じる
嬉しいお料理かな。

野菜たっぷり、豚肉は、しゃぶしゃぶ用ではなく、薄切り肉なのですが
結構、お肉1枚が大きく、これでいこうと!



ソースを2種類作ってみたのですが、ごまタレの方、旦那さんが言うには「何か、あんまり味が分からないね・・・。」と。( ・◇・)?(・◇・ )

にわかに作ったのですが、いまいちだったそう。
もう1つのタレの方が良かったみたいですが、ちょっと調味料を色々と
入れすぎたみたい。シンプルな味つけの方がいいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね