超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分  
おから                       1袋(120g)
玉ねぎ                           1個
ニンジン                         1/3本
生姜                           1かけ
[a]
  みりん、酒             各大さじ1
  醤油、薄口醤油          各大さじ1
  水               1/3~1/2カップ
  砂糖                 小さじ1
  塩                   少々
青じそ                           7枚
白炒りゴマ                     大さじ4~5

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする

2.生姜は皮付きのまま、みじん切りにする

3.青じそは飾り用を残して、千切りにする

4.鍋に油と2の生姜を弱火にかけ、香りが出たら
  1を加えて炒める

5.[a]を加えて混ぜながら調味し、野菜に火が通り
  ゴマを振りかけ、器に青じそを添えて盛り付ける


おからの炒り煮は、サブメニューにぴったりで、ヘルシーなので
時々作ります。

まず、青じそを添えるだけで、盛り付けてみたのですが、やはり
混ぜた方が良いかな?と思い、再度混ぜて、萩焼の器に。


オイシックスの「キレイなおから」、これ、お気に入りです。
今月初旬に作っていて、記事アップが随分遅れました。
やさしいおから、きめ細かく、まさに綺麗なおから。


旦那さんは、「このおから、ほんと美味しいね。」と感心して
ヒット!も出て、私も、大満足!o(*^▽^*)oあはっ♪

さて、今日で、10月も終わりになるのですね。
土曜日、鳥栖まで、横浜Fマリノスのアウエー観戦に行って来て
お天気も暑い位、日差しも強く、14時から2時間楽しみました。

みなさまにとって、ハッピーな月、また1日になりますように音譜


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、娘とのランチに、シーモール下関4Fにある『JUN』で
大好物のオムライス食べました。


洋食全般、また焼きそばなど食べているお客さんも結構多く、
その中で、2人とも、同じオムライス。(*^▽^*)



たっぷりの野菜サラダがワンプレートで登場。
これに、ヨーグルトがつきます。写真、ピンボケ。(^^ゞ


飲み物がサービスでついてくるんですよ。これは嬉しい。
娘はアイスコーヒー。これはオムライスより前に出てきて、私の
ホット珈琲は、食後でしたよ。


ランチを済ませると、下関大丸で開催中の秋の大北海道市へ。
スイーツはじめ、ラーメン、コロッケ、いかめし、ウニ、蟹、エビの
贅沢弁当など、見て回るだけでも楽しい。

そこで、娘が選んだスイーツ。木いちごマスカルーネ。
北斗市にある、ジョリ・クレールというお店で買いました。
家に帰って、旦那さんと3人で味わいましたよ。
美味しいスイーツって、幸せ気分になるので、不思議です。ニコニコ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ウインナー                     1袋(7本)
ベーコン                         2枚
じゃがいも                        3個
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
ゴボウ                         1/3本
大根                           5cm
セロリ(茎)                       15cm
生にんにく                       小さじ1
ブーケガルニ                      1袋
水                           3カップ
塩                           小さじ1
胡椒                           適量
薄口醤油                      小さじ1~2
粒マスタード                       適量

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油と生にんにくをくわえて
  弱火で香りを出す ↓


2.1,5cm幅に切ったベーコンを炒める

3.適宜切った玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、ゴボウ
  大根、セロリを炒める ↓


4.ウインナーを加えて炒め、火が通ったら皿に出す ↓


5.キャベツを加え、水とブーケガルニを入れ、強火弱で
  煮込み、アクが出たらすくう ↓


6.中火で4~5分煮て、塩、胡椒、醤油を入れ4の
  ウインナーを戻し入れ、味見をして良ければ火を止める ↓


7.器に盛りつけ、粒マスタードを添える



野菜がたっぷり食べられるし、何より、煮込むだけという
簡単料理。
オイシックスで揃えた野菜から、甘みと旨みが出ています。



ポトフの中で一番好きな具材は何?と聞かれると、ウインナー。
ブーケガルニは、GABANの袋入りのものを使っています。
旦那さん、「野菜が甘くて美味しい~!」とヒットGETアップ


今日は、鳥栖であります、横浜Fマリノスの観戦サッカーに朝から出発。
目的の俊輔は、出そうもありませんが、マリノスの応援して来ます。
アウエーユニホーム、もう随分前に買っていたし、やっぱり観たい。

それでは、みなさまも、楽しい週末をお過ごしください音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。