超簡単あっさりティラミス | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

photo:02

【材料】プリンカップ4個分
マスカルポーネチーズ:100g(雪印マスカルポーネ1パック分です。100gとパッケージには書いてありますが実際は120gくらいあったので全部入れちゃいました!)
クリームチーズ:50g
生クリーム:100ml
ラカント:20~25g
クッキーorケーキ:8枚くらい(今回はこちらのケーキのあまりを使いました)
インスタントコーヒー:小さじ2
お湯:100mlくらい

1.クリームチーズを泡だて器で混ぜられる程度にチンして柔らかくする。(うちのレンジではバターコースでやりました)
これにマスカルポーネ1パックとラカント半量を入れて泡だて器で良く混ぜます。

2.生クリームにラカント半量を入れてハンドミキサーでしっかり泡立てる。

3.1と2を合わせてハンドミキサーで混ぜて冷蔵庫に入れておく。

4.土台をつくります。インスタントコーヒーとお湯で濃いめのコーヒー液を作る。
余ったクッキーをコーヒー液に浸しておく。
※クッキーorケーキは市販のものでもOKですが、糖質オフにするならできるだけ手作りのものを。
ちょっとシケぎみでも大丈夫です。コーヒーが苦いので甘めの強いクッキーの方がおいしい。

5.プリンカップの底にコーヒー液を浸したクッキーをひいて、クリームを入れを2回くりかえし、最後にココアをふるったらできあがり!

クリームチーズが入ってるのでサッパリしててめちゃくちゃおいしかった。
ケーキもアーモンドプードルで作ったものだったので、かなり糖質オフにできて安心して食べられます。
ここ最近で一番のヒットかもってくらい美味でした。
スイーツあんまり食べない夫も、プリン系はあんまり好きじゃない娘も
これはバクバク食べてましたニコニコ

photo:03