バレンタイン生チョコケーキ♪パパの顔 | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

バレンタインデーに娘(6歳)とパパの顔チョコケーキを作りました!

photo:01

土台はママが、デコは全面的に娘が担当。
デコチョコも原画から娘が書いてます。すごい上手いラブラブ!
photo:02


◆デコチョコ
【材料】(16cmくらい1コとネームプレート2コおまけのパーツ分)
黒チョコペン:2本
オレンジチョコペン:1本
水色チョコペン:1本
緑チョコペン:1本
ピンクチョコペン:1本

作り方は「こちらのレシピ」にあります。
子どもでも結構できまた。コツは
・原案をシンプルな太い線で書くこと
・最初に黒チョコの線を書く時、右利きの人は左から順に各こと
の2つくらいです。
photo:03


◆土台の生チョコケーキ
ココアスポンジを焼いて生チョコでコーティングしたものです。
スポンジが本に書いてある通りにやってるのですが、ホール型だとどうしてもうまく膨らまなくて固くなっちゃう。。。
やっぱりお砂糖がラカントだと膨らみにくいのかしら。。
固めでも味は良いから食べれるけどね。。
スポンジについてはいまだ試行錯誤中なので、うまくできたらレシピアップします。

チョコクリームは美味だったのでレシピ書いておきます。
ちなみに、糖質オフにするために今まではもっぱらココアホイップで作っていたのですが、やっぱりチョコレートを使った濃厚なクリームが食べたい!ので
ロッテのゼロという糖類ゼロのチョコをアマゾンで箱買いして作りました。↓
「ロッテ ゼロ 50g×10箱」
このチョコはラカントのようなエリスリトールではなくマルチトールという甘味料を使用していて、血糖値には影響及ぼすという説もなきにしもあらずなのですが
普通のチョコを食べたらほぼ出る低血糖の症状がこのチョコでは出ないので、私は大丈夫みたいです。

【材料】18cmホールケーキ1つ分
生クリーム:200g
チョコレート(ロッテゼロ):200g
18cmチョコスポンジ:1コ

1.チョコを刻む

2.生クリームを子鍋に入れて温めて、周りがフツフツしてきたら火を止める。

3.刻んだチョコを2に入れてよく混ぜて溶かす。

4.保冷剤などをそこにあてながら混ぜて、トロリとするまで冷ます。
(今回はあわててて、まだしっかり冷めてないうちに塗ってしまいチョコが流れてしまいました。。汗お気を付けを。。。)

5.スポンジをスライスし、断面にタップリ塗っていく。上と横にも塗ってならして冷蔵庫でしっかり冷やす。
チョコがしっかり固まったら、デコチョコやデコパーツを飾ってデコってできあがり!

photo:04

生チョコがスポンジにしみて超しっとり~。
photo:05