おせちの栗きんとん★ちょっとだけ糖質オフ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

そしてこちらが今年のおせち鏡餅

今年は引っ越し準備で余裕が無く、作ったのは栗きんとんのみ。。
後は義理のお母さんが送ってくれました。
助かる~得意げ

衛生的にきになるので、毎日食べる分だけお重に詰めて出してます。

★1日目
photo:01


★2日目
photo:02

娘が全然食べてくれないので、だんだんとたこさんウィンナーとか卵焼きが入って普通のお弁当化していく・・・。

★3日目
photo:03

栗きんとんは3日目に登場。
本当は栗の甘煮からつくればかなり糖質オフにできるのですが、
今年は時間がなくて断念。。
そのかわりきんとんの部分を安納芋を使ってラカントで仕上げて
ちょっとは糖質オフに。。
きんとん部分は、普通栗の甘煮のシロップでさつま芋をのばすのですが、それは使わず
水とラカントで仕上げます。栗はよーく洗ってから加えました。
ちょっとは糖質抑えられたはず⁈

おせちってお砂糖を大量に使う料理ばっかりなので
市販のものだとすぐ頭痛がおきてしまったり。。
本当は黒豆も大好きなのですが、今年は自分で作れなかったので我慢
のお正月でした。

来年は絶対つくろ~。