2012.9.23 対カターレ富山 |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

FC町田ゼルビアは九州でキャンプ中、こちら町田では野津田も小野路も雪に埋もれていることでしょう、行ってはいませんが・・・


さて私はまたしても2012シーズンの録画のなかから、ホームでのカターレ富山戦を観てみることにしました。20位の富山とは勝てば勝ち点4差を1差に詰めることができるという一戦です。

富山の3バックのひとりとして、今年は期限付きですが味方になってくれる吉井直人選手が先発フル出場をしていたゲームです。


立ち上がり早くも失点をしてしまったゼルビアですが、相手がクリアしようとしたボールがキーパーに当たって入るという、ラッキーなかたちで追いつきます。

この得点は北井のクロスからのこぼれ球をディミがシュートしたところから生まれたのですが、クロスにあわせようとした勝又に一緒にスライディングで飛び込んだのが吉井でした。

吉井はまた、太田(だと思う)からの浮き球のクロスをヘディングでクリアする場面も観られました。彼がクリアしなければこれも勝又に届いていたことでしょう。


結局この試合はイガンジンと太田の追加点もあり3対2で勝利することになるのですが、実況アナウンサーはさかんに「裏天王山」というフレーズを使っていました。

もし今年のゼルビアに「裏」のつかない「天王山」があるとするならば、勝又と吉井、このふたりが立場を入れ替えての一戦がそれに当たるのかもしれませんね。

吉井直人選手期待しています、勝又を抑えてください。勝又には他の試合での活躍を願っておきますので。


2014・2・9