久しぶりの等々力で |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

今シーズン初めてのJ1観戦。等々力競技場に行ってきました。

高校サッカーでは昨年の初めに訪れた憶えがあるのですが、Jリーグではたぶん5,6年ぶりではないかと思います。



スタジアム周辺の「フロンパーク」にぎわっていましたねえ。私が記憶している限りではこんなではなかったんですけどね。

アルパカやウサギ、カメなどとふれあえる動物園。

おすもうさんの作るちゃんこ。

選手のおすすめの本を売るコーナー。

観戦マナーを教えるフロンタの人形劇。


フロンターレは地元川崎の人たちに愛されようと、地道に努力を続けてきたらしいことは知っていましたが、スタジアムの中も外も、試合前から家族そろって楽しめそうな雰囲気が横溢していました。


うさぎおやじ日記のブログ


うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ






この日の対戦相手はガンバ大阪です。

私としては中立的な立場ではありますが、薗田、相澤と、現在われらがFC町田ゼルビアのユニフォームを着ているフロンターレ所縁の選手もおりますし、相馬監督のこともありますからね、どちらかと言えば川崎寄りです。

でも試合が進むにつれ、ガンバを応援したい気持ちも生まれてきたりして・・・


ガンバが先制すればフロンターレが追いつく。また突き放せばまた追いつく。

そしてみたびガンバがリードして迎えた4分間のロスタイム。フロンターレが仕掛ける猛攻。それをしのいでしのいで、ついにレフリーの笛。

3対2でガンバ大阪の勝利。


ガンバに肩入れしたい気持ちが芽生えたのは、もちろん彼らが降格圏にあったから。もしロスタイムに三度目の同点ゴールを決められていたとしたら・・・

私なら試合が終わってもその場を動くことができなかったでしょう。


勝ち点3を得たとは言え、まだまだ降格圏。ガンバ大阪の選手・サポーターにはさらに厳しい戦いが続くんでしょうね。

まさかこの時期にこんな順位にいるなんて、開幕前には思ってもみなかったのでしょうけど・・・がんばってください。



そして今日、FC町田ゼルビアにも同じような戦いが待っている。

勝たなくては。絶対に勝たなくては。いつかこの素晴らしい雰囲気の等々力で戦うためにも。


2012.10.21