徳島の記憶 |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

初めて徳島を訪れたのは17,8年前だったでしょうか、電車から「徳島にJリーグを」というような垂れ幕が、商店街の入口だったかに掛かっていたのを見た記憶があります。

まだJリーグのクラブ数も多くはなかったころで、地元の方々でもその実現の可能性を信じていたひとがどれほどいたものか。

それが今ではあと一歩でJ1昇格というところまで迫るクラブに成長したのですから、古くから応援されていた方の感慨も深いことでありましょう。


当時、その垂れ幕を見た私?

まさか十数年後に町田にJリーグクラブが出来るなんて、夢にも思っちゃいませんでした。

新聞や雑誌に「全国のJリーグを目指す自治体」などという記事があると、町田の名前があったりはしましたが、現実になるとは想像できませんでしたね。


2度目の徳島訪問は10年ほど前。目的はこちら。


うさぎおやじ日記のブログ



誰でも参加できる「にわか連」というのに加わって、沿道の多くのひとたちに見つめられながら必死で手や足を動かしたものでした。

簡単そうに見えて難しいんですよね。どうしても動きがぎこちなくなってしまう・・・

事前に地元の方の指導がありましたが、なかなかかっこよくは踊れません。上手なひとの踊りはホント決まっているんですよねえ。



今日はスカパー観戦。FC町田ゼルビアの選手のみなさん、阿波踊りに負けない見事なパフォーマンス、期待していますよ。

前半は0対0でもOKです。得点は後半にね!たぶんハーフタイムぐらいには帰宅できそうなので・・・


2012.06.01