底なし沼への誘い |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

先日、町田市内某所にてサッカークラブ町田ゼルビアを愛し、それをネタにしてお金にもならないのにブログにして公開しているという物好きな方々(失礼)の会合があると知り、私も仕事の後にいそいそと出かけて行きました。


昨年末にも行われた「ゼルビスターさん」主催によるこの集まり、今回も多くのブロガーさんとそのお友達、さらにご家族と、合計20数名の参加者でにぎわっていました。

忘年会に比べればそれほどの人数は集まらないだろうと思っていたので、お店の扉を開けた時には、うれしい驚きがありましたね。



私が初めてゼルビアの試合を観たのは、3年前のことでした。当時は野津田に行っても、誰一人知り合いなどいなかったころです。

ゼルビアへの思い入れもまだそれほど無く、ホームゲームでも雨が降ると行かなかったり(今では考えられない!)、珍しく連休が取れたりするとどこかへ旅行に行ってしまったりもしていました。当然アウェイゲームなど、行ったことも行こうと思ったこともありませんでした。


そんな私のゼルビアへの関わり方に、大きな影響を与えたのが、「今日のゼルビア」というサイトの存在を知り、多くの方のブログを読み始めたことでした。

スタジアムで目にするだけで、どんな方々なのか、どんな想いを持って観戦しているのか、まったくわからなかったサポーターたち。特にゴール裏で集まって応援しているひとたち以外にも、声や体で情熱を表すことが無くとも、このゼルビアというクラブに深い愛情を抱いているひとたちがいるということを、ブログを通じて知ることができました。



さて今回の町田ゼルビアブロガー決起集会(?)です。前回の忘年会同様、私をゼルビアのある日常に引っ張り込んでくれた多くのみなさんがいらっしゃいました。

そしてさらに、比較的最近になってブログを始めた、あるいはゼルビアのことを書き始めたという方数名にもお会いすることができました。そのなかのおひとりは、昨シーズン終盤になって初めて野津田に来たにもかかわらず、あっという間にゼルビアの虜になり、新シーズンはユニフォーム、シーズンチケット等で家族あわせて十数万円をすでにゼルビアのために使ってしまわれたとのことでした。


底なし沼のごとく、私たち町田のサッカー好き(あるいはサッカーに関心が無かった人までも)を深く引きずり込んでゆくゼルビア。

私がそうであったように、ブログでその魅力を語ることでゼルビアをさらに好きになってくれるひとが増えたらいいなと思っているのですが・・・

さらに深く、自分と同じ底なし沼に引きずり込んでやろうというブロガーの行為、案外と罪作りだったりするのかもしれませんね(笑)

金銭面や職場・家庭での人間関係など、ゼルビアにハマり過ぎておかしなことにならないよう、みなさん御注意ください。


最後になりましたが、幹事さん今回も楽しい集まりをありがとうございました。残業に加え、翌日が日曜出勤で二次会に行かれなかったことがくやしくてなりません。

みなさんまた、スタジアムでお会いしましょう。


追記 前回みんなの写真を撮って下さった方が欠席だったため、今回は私たちの「顔出し写真」がありません。


2012,02,13