【あやめ雪】べんりで酢で簡単甘酢漬け | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

来年の手帳買った? ブログネタ:来年の手帳買った? 参加中

私は買った派!


今年使ってた手帳は化粧品メーカーからもらったもので、すっごく使いにくくって…

我慢できずに10月~来年用っていうのを買ってしまいました。

今までで一番使いやすかったのはフェリシモでお買いものしたらもらえる手帳なんだけど、年末にたくさんお買いものした人しかもらえないんだよね~。

で、予定外に買いものしたから今年はもらえることになりそうで、手帳を買ったのにもらえる。

もらえるのに手帳を買ってしまった。

あ~あ。

だけど多分買ったのは使わずにフェリシモでもらえるのを使うことになるんだろうな~。

そして実際そんなに使わないのよね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おはようございます。

今日もいい天気です。

懲りずに寝坊して、ダラダラと無駄時間を過ごしている滋賀の朝です。

だけど今日は絶対に畑をやる!!

ネタも撮ってこないといけないし。


昨日は作業は出来なかったけど、収穫だけしてきましたよ。


赤と白の色合いがかわいいカブの「あやめ雪」

田んぼの畑に植えたのでちょくちょく間引きすることが出来なくて窮屈そう。


でも窮屈なりにちゃんと大きくなってるんです。

スペースさえあればあやめ雪は間引きしなくてもいいってことが判明しました☆

だって間引きしなくてもこんなに大きくなるんだもの。



そして田んぼの畑ではショックなことも~

大切に育てている「うまい煮大根」が…

これはおサルの仕業だね(-_-メ)

葉っぱはちぎって捨ててあって、大根の甘いところだけかじってある。


なんかめっちゃ悔しいけど、かじられた大根を引っこ抜いて、かじってるところを捨てて、人間がお下がりをいただくことにしました。

猿の食べ残しを食べるなんて悔しい~!!

辛かったのかやられたのがこの1本だけだったのが救いかな。




【収穫】

かじられた大根

あやめ雪

茶色のはオクラの種です

あやめ雪はそのまま食べるのもすごく美味しいんだけど、私は甘酢漬けにするのがすごく好き☆

生協でいいのを買ったんだ~♪



べんりで酢~


料理下手くそな私でもこれさえあれば味付けいらず

ただこの酢にあやめ雪をつけるだけで、塩もみも何もしなくていいんだって!



漬物マシンには先客があったので、あやめ雪はジップロックで漬けることにしました

スライスしてべんりで酢を注ぐ

これだけでOK!



出来上がり~♪

ちょっと甘い味付けのように思うけど私にはピッタリだわ☆





パー子お花を植える










来年の手帳買った?
  • 買った
  • まだ買ってない

気になる投票結果は!?