【ちりめん高菜】ついに憧れの… | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます☆


飽きっぽい私は早くもブログネタに飽きてしまった(笑)

グルっぽの紹介に戻ります。

連休があっという間に終わってしまった。

息子の弁当を作らないといけないのに毎日ギリギリの寝坊で、もったいない過ごし方をしたな~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、今年初めて栽培する「ちりめん高菜」の報告です。

種袋を確認すると「赤ちりめん高菜」って書いてありました



もうワッサワサなんですよ~

間引きもすっかりサボってしまって…



根元は未だにこんなに密集しています

多分間引きしながら最後の方はかきとり収穫するんですよね?

間引きをサボったからとりあえず間引き収穫します



高菜漬けを作るには少し干す方がいいみたいなので、物干しざおにひっかけて半日くらい干してみました



そして塩でゴリゴリして、鷹の爪と一緒に漬物マシンに投入し、1日半くらいたちました

なんかキモイけど手前のお皿が取り出した高菜漬けです



これを土鍋で炊いた炊きたてご飯で作った酢飯に巻いていくのよ~☆



じゃじゃん~!!

1枚の葉っぱでなんとか巻くことが出来ました☆

高菜漬けが思ったよりピリ辛に仕上がってしまったので、海苔巻きも作りました(ただのオニギリ笑)



多分、美味しそうに見えるように写真を撮ると…

こんな感じかな?

とみさんの真似っこのつもり~♪


本当に目を見張るくらい美味しくって~!!

食べるとき真ん中の太い筋が食べにくかったんだけど、これは取り除いたほうが良かったのかしら?

とにかくすごく美味しくて危険でした☆

自家製野菜ばんざ~い!!