【シイタケ】続々と… | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

長かったお休みも今日でおわり汗

明日からまた現実がやってきます


来週末は友達の実家地区の老人会お茶会でお琴を弾くので、今日はその下合わせでした音譜

それから買い物いって…普通の週末に戻ったな~


でもね、これ以上家で過ごしてるともうどうにも食欲が止まらないあせる

ブーブーちゃんになりそうぶーぶー


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


グルっぽでブームになっているシイタケ栽培ラブラブ

私のはなんだか最初からキノコが生えてて、生長が早い早いあせる



↓これは一昨日の様子です
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

所狭しとシイタケが大きくなってきましたあせる




↓裏側をのぞいてみると…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

しっかりとヒダが見えています目

これはたぶん収穫のサインビックリマーク




↓さっそくハサミでチョッキン
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
菌床を傷つけないようにように…って書いてたけどよく分かんないや~

ハサミでえぐるようなことはしないでチョッキンと切ります




↓13個収穫
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

シイタケと言えば竹定規

大きなので直径6センチ近くありますね音譜

前はマヨマヨ焼きにしたので、こんどは焼いて醤油で食べてみましたよグッド!

美味しかった~ラブラブ

私はマヨマヨ焼きの方が好みだったけど、旦那は醤油の方がいいって~

オッサンは醤油がお好み!?お酒に合うからかしらはてなマーク




↓収穫から2日たって今朝の様子
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

ぬおお~

もうこんなに大きくなってるガーン

ありがたいけどね~








先日最寄のアヤハディオでウロウロしていたら、キノコ栽培シリーズがいっぱいあるの!!

「しいたけ農園」「えりんぎ農園」とかの栽培キットとか、原木みたいなのとか…


↓こんなのもありました
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

※盗撮に緊張したあまり、手が写っています…



「リアルなめこ栽培」だって~にひひ

こんなの子供たちに見られたらウルサイから内緒にしておこうっとシラー

おもしろそうなんだけど、他のキノコに比べると需要が少なそう…

箱だけでも欲しいけどね音譜