【かいわれ大根】【ブロッコリーの芽】キッチン菜園 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

1日1回更新って決めてたけど、今日は2回目の更新だ~っDASH!

yone師匠 が今夜スプラウトの記事をアップすると風のうわさで聞いたので、仲良くアップですラブラブ



昨日、近くのアヤハでこんなのを見つけたので買ってみました音譜
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

・スプラウト栽培用の容器

・かいわれ大根の種
スプラウトの種をもっと色んな種類欲しかったのに、この種1袋だけしか残っていませんでした汗



悔しいから、今日、近江八幡にある「カワシマ種苗店」へ買い物に行ったら…お休みガーン

調べてから行くんだった~

県内とはいえ、車で1時間くらいかかるのに~馬


カワシマ種苗店のお隣にあるアヤハディオにそのままINDASH!

最寄りのアヤハディオよりもすごく大きいお店でした目



種いっぱい!!
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

※盗撮に緊張したあまり、手が写ってる~




買いました音譜

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

・スプラウト栽培用の容器
・そばのかいわれの種

・ブロッコリーの芽の種


その他もろもろは後日にヒミツ



いっぺんに植えてスプラウトがワサワサといっぱい収穫できても困るから(とらぬタヌキのなんとやら…)

昨日はかいわれ大根、今日はブロッコリーの芽を栽培開始しましたよグッド!




↓かいわれ大根
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
買ってきた容器で栽培

昨日種をまいたのでちょっと発芽しかかっていますね~音譜




↓ブロッコリーの芽
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
たみちゃん大師匠に教えてもらったのを参考に手作りの容器で栽培

よく見えないけど、豆腐のパックに穴をあけて、マーガリンの容器に水を入れて受け皿にしています得意げ




どっちも遮光のためにアルミホイルをかぶせましたよ合格


↓かいわれ大根(バックはシイタケ)

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園


↓ブロッコリーの芽
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園





これで10日後にはワッサワッサのスプラウトちゃんが…ラブラブ!

夏に栽培したときには、なんだか異臭が漂っていたけど、今は寒いからたぶん大丈夫ですyone~

yone師匠~頑張りましょうねグー



それにしても、シイタケブーム、スプラウトブーム、色々感化されてブームに乗ったのはいいけど、家が狭くなってきた~ドクロ

人間の居場所は確保しておかなくちゃあせる