私の収穫祭そして事件 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

いよいよ今日から仕事開始ビックリマーク

来週からは新しい会社に転職するので、残り1週間くらいは舟をこがずに頑張りますグー


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


畑ネタはいよいよ苦しくなってきました~あせる

そこで昨日収穫した野菜を紹介します

(他人のふんどし含む)



週末に野菜を収穫しておかなくっちゃ仕事が始まると、帰宅時間にはもう真っ暗なのでね~


今日は息子が助っ人です音譜


まず大根を…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

おお~ぅ

葉っぱをちぎるなよビックリマーク




見事収穫!!
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園




二人で畑でヤンヤとやって…

収穫はこれだ~矢印矢印矢印

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

・大根

・白菜

・ホウレンソウ(きれっぱし)

・スティックセニョール

・人参(義母さんの)

・白ネギ(義母さんの)


全体にユルユルの私の白菜の中ではましなのが採れました

義母さんの白ネギは白い部分が超短いっ

スティックセニョールはほとんど大きくなっていませんでした無理矢理の収穫




そして室内では…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

こんなにシイタケ音譜

いっぱい採れたから友達におすそ分けしました


そして畑にはお土産があったんですよ!!

犯人は誰なの!?

注意食事中の方は見ないでくださいね














*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

たぶん猿か人間の…

まさか…???




義母さんの人参が↓
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

食い荒らされています汗

全部じゃなかったけど、電柵(バッテリー切れで通電なし)があるから大丈夫なはずんだけど、誰かが畑のドアを開けっぱなしにしてたのかもむっ

幸いにも他の野菜に被害はありませんでしたとさ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


シイタケ栽培キットなんですが、どうやら私のは木ではなくって、人工的に作られた菌床みたいです

国産広葉樹を粉砕したおが粉としいたけ菌で出来ていると書いていました

品名は森産業の「おいしいしいたけを育てる栽培セット」パンフには「もりのしいたけ農園」って書いています


楽天にお店があるみたいなので参考までに↓

http://www.rakuten.co.jp/drmori1/


私が買ったのはカインズホームなんですが、箱をよく見ると右上に「CAINZ」と小さく書かれていたのでオリジナル商品だったのかしら?


木じゃないって知ってちょっとガッカリしたけど、シイタケたくさん生えるからまぁいいや♪