学生➡配偶者 居留証切り替え | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

先月ゲットしたばかりの学生居留証。

学生は一応一年有効の居留証をもらえるのだが、カードに書かれた有効期限は今学期いっぱい。

毎学期、移民署に行って次学期の学費を納めたことを証明しないと有効期限を更新してもらえないのだ。

なんだかめんどくさいので、今学期の有効期限が来ないうちに結婚の居留証に切り替えようと思っていた。

また、結婚の居留証でも健康診断書が必要なのだが、前回申請で使った診断書は8月発行。
学生居留証と同じく三ヶ月以内有効ルールがあるなら、11月までに申請しないといけない。

ということで、10月中に移民署に行った。

日本で犯罪経歴証明書やら結婚後の戸籍謄本やら、頑張って?揃えてきたのだが、びっくりするほど簡単に申請できた。

どうやら、新規に結婚居留証を申請するのと、学生居留証から切り替えるのとは手続きが違うらしい。

私が「切り替え」申請で提出した書類↓

1.申請書
移民署に置いてあるので、手書きする。
分からない部分は職員さんが埋めてくれた。

2.顔写真 1枚
パスポートサイズ。申請書に貼っても貼らなくても。

3.パスポート
原本は確認のみで返却。
基本情報のページと元々台湾に入国した時のビザのページのコピーを各1部提出。

4.健康診断書(おそらく3か月以内のもの)
本来原本を出すべきだが、8月の学生居留証申請時に既に提出しているので、コピーでOKだった。
コピーは確認のみで返却された。
※健康診断書は予防接種の確認にも使われたりするので、絶対コピーを持っておいたほうがよい。

5.台湾の入籍後の戸籍謄本 1通
これにより台湾人配偶者の情報を確認していた。念のため配偶者の身分証もあったほうがよいし、そもそも夫婦で出向くべきだろう。
万が一偽装結婚疑われたらイヤだし。

6.学生居留証
確認のみで返却。
新しい居留証が来るまでの10日間必要なければ申請時に渡してよいし、新しいのを受けとる時に交換してもよい。
私はかなり重要なものと認識しているので、
ギリギリまで自分で持つことを選択。

7. 中華民国統一番号
確認のみで返却。
持っていたから見せたが、なくても大丈夫では?最悪必要でもその場で申請できる。


…以上。

ということはですよ、
けっこうめんどくさかった犯罪経歴証明書と
お役所に急いで処理してもらった日本の戸籍謄本は、いらなかったのだ~~~ガクリ

新規じゃなくて切り替えだから?
まさか、田舎の移民署だから簡単ってことはないだろう。

いや、でも、一度も犯罪経歴を確認しないままでいいの?
学生居留証申請では提出しない書類だよ?

しかも、日本で入籍してなくても申請できちゃうではないか。
前に質問した時、日本の結婚証明も必要って言ったよね?

学生居留証申請の時に、後で結婚に切り替える時の必要書類は何か?って質問したんだけど、外交部がどういう居留証を出すか分からないので答えられない、と言われたのよね ショック

でね、日本の書類がいらないってことは、
外交部による書類の認証もいらないってこと。

上記書類を提出して、1000元支払ったら全て済んじゃった。

初回の結婚居留証は1年有効のしかもらえないが、二回目以降は1~3年を選べるらしい。         

そして10日後、居留証と領収証を持っていったら、入口ですぐに新しい居留証と交換してもらえた。

学生居留証は居留理由が就学となっていたが
新しいのは依親ー夫 となっていた。

更に赤字で、仕事をする場合は許可を申請しなくてよい、と書いてある。

つまり、いつでも仕事を始められるというわけだ。

学生は一年以上だったか長期滞在して初めてバイトしてよいという条件があったはず。
(実際、内緒でバイトしてもバレなさそうだが)

居留証を持つだけで色々できることは増えるが、語学学校の学生居留証は学期ごとに期限を切られるため、不便なこともあるらしい。

例えば、日本の免許を持っていれば無試験で台湾免許を申請できるのだが、これは一年以上の有効期限の居留証を持ってないといけない。

だから、大学生とか配偶者とかビジネスの居留証を持ってないと申請できない。

とりあえず、これで一年は台湾に連続滞在することができる(連続滞在する気ないけど 笑)。