結婚後の戸籍謄本申請 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

配偶者としての居留証申請には
日本でも結婚したことを示す戸籍謄本が必要とのこと。

台湾のように婚姻届を出した日にもらえるかと思っていたら、
普通は1週間、本籍地と婚姻届を出した市町村が異なる場合は
もっとかかると言われた。

私の場合、婚姻届を出した自治体と本籍地は隣同士。
だが、違う自治体ということには変わりない。

でも私がすぐ国外に出るということで
かなり処理を急いでくれて、帰国前日ギリギリに1週間以内で
戸籍謄本を受け取ることができた。

原本2通+コピー1通が必要と書いているブログがあったので
(ちゃんと調べていないという・・・)、念のため3通とっておいた。

中身を見てみると、彼の国籍は中国なのだが、
婚姻の方式は「台湾の方式」と書かれていた。
婚姻届には「中国の方式」って書いたんだけど、ここは台湾でいいのだそうだ。
これで、私が台湾人と結婚したという証拠がちょっぴり残された。

今回帰国でするべきことは、全てやったはず。