犯罪経歴証明書申請 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

帰国中の主目的の一つ。

県警鑑識課に行って、犯罪経歴証明書をもらうこと。

この書類、配偶者としての居留証申請に必要となる。

台湾でも申請は可能だけど、2か月くらいかかるみたいね。
今回帰国するし、本人じゃないと申請できないから、もらっておくことにした。

理由なしには発行してもらえないので、事前に必要書類を確認したところ、
入籍していないなら記入済みの居留証申請書を出せばよいとのこと。

これは移民署で余分にもらっていた申請書を持って行った。
オンライン申請書を印刷してもいいと思う。

あとは身分証明書。
パスポートは見せたものの、ここでちょっと問題発生。

先に免許更新するはずが、手違いでできておらず、
期限切れ免許証しか持っていなかった私。

案の定というかこれじゃ住所証明にならないと言われたものの、
遠方から出向いているので、その日のうちに住民票をFAXしてくれたらいいと
言ってもらえ、とりあえず仮受付をしてもらった。

申請書と「住民票を今日中にFAXします」宣誓書?を提出し、
指紋を1本1本取られた。

そして400円支払い。

証明書が出来上がるのに1週間~10日かかるということだったが、
3連休を挟んだにも関わらず、5日後には取りに来てよいとの連絡があった。

ただし、住民票の原本を確認していないので、
受領時に持ってくるように、とのこと。

受領は代理人でもよいが、郵送はしてくれない。

で、住民票と引換証を持って再訪したところ、
このような封筒を1通もらえた。



開封したら無効になってしまうので中身を見ることはできないが、
5ヶ国語で書かれているそうだ。

これを台北の外交部に持って行って認証してもらうという作業を
またしてもしてもらわないといけないのだが。

とりあえず、日本での入籍と犯罪経歴証明書ゲットという
二大任務を果たした。