今更だけど、パスドラを分解してみた、、、 | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

パズドラを分解してみると、
トルネコとビックリマンシールを発見!!

パスドラってご存じですよね?
今更だけどパズドラを知りました笑

正確に言うと、、数年前から知っていました。
でもマジマジと見たのは最近が初めて。

こないだ、従兄弟とばあちゃんと昼飯を食べにイタリアンに行ってきました。
従兄弟の家族構成が変わったのをばあちゃんが気にしてたので、
従兄弟とのランチを一席設けることに。

食事中も、車でレストランへ向かう車中も、
ばあちゃんは喋りまくり笑

普段話を聞いてくれる人がいないので興奮して喋り倒していた。
たぶん83年物の唾液が僕の後頭部に降りかかっていたことだろう。

ばあちゃんの話は、人が死んだ話ばかり、、、
『同級生のあの人が死んだ、、、』
『隣町の何々さんが自分より年下なのに死んだ、、、』

やはり人間、自分に関することに興味があるのだろうか?

ばあちゃんの人の死んだ話アンド私は長生きをしてきた自慢をよそに
従兄弟と私は、最近の互いの日常生活を話し始めた、、、

すると従兄弟がパズドラにハマっているとのこと。
なんでも最近はじめたそうで、かれこれ3,4万円ほど使っているらしい。

お前馬鹿だなーと表情に出しつつ聞いていると、、
お前も始めろよ!と誘いの声が、、、
始める気をサラサラない私だったが、パズドラが気になっていたので
従兄弟のスマホを手に取りパズドラを見ることに。。。

そこで気付いたのが、
冒頭のトルネコとビックリマンシール。

パズドラは、過去に日本でヒットした
色々な要素があちこちで見て取れた。

例えば、パズドラのゲームで自分が使うキャラクター(何て言うか知らないが、、)
ビックリマンシールを見ていた時に味わった感じを思い出させる。
天使や悪魔やなんだかんだ色んな属性のキャラがいるのだが、、
ロッテのビックリマンシールじゃん!!と感じてパズドラに恐れ入った。

さらに、ゲームをするステージのことをダンジョンというらしい。
ダンジョンという言葉は、RPG好きの人ならピンとくる言葉なのではないだろうか?

他にも、自分でチームを編成して強いモンスターを倒す要素なんかはFFって感じだろうか?

パズドラを5分くらい見ていたのだが、感心しまくりだった。
金のなる木の種としては、
既存の物をくっつける。ってこと。

簡単に何かを作りたければ、足し算をして考えると産みの苦しみを味合わないで済む。
これはお金儲けにも通じる部分だと思いますよ。

なんか中途半端なまんまだけど、電車の時間が来たので
アウトプット終了笑

久しぶりにブログを書きたかっただけでした。

追伸
この投稿は、パズドラを馬鹿にするものでは全くなく
純粋にパズドラってスゲー!!と感心した投稿ですよ。
1+1は2じゃないなーって久しぶりに感じたの巻。