影響力の武器 その2 コントラストの威力 | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

本文を読みはじめる前に
前回の記事から読むことをおススメします。

さて
「影響力の武器」
早速あうとぷっとぉぉぉぉ

コントラストの原理って知ってまっか?

セールスをやってたら
一度は聞いてると思いますけど
「お客さんに商品を勧める時は高いヤツからいけ!!」

これです。

最初に高い金額が提示された後に
最初の金額より低い金額が出てくると
「安いじゃん♪」

って思ってしまう
これです。

例えば、
あなたの家の洗濯機が壊れたとして
洗濯機を買いに電気屋に行くとします。

あなたは洗濯機の情報を全く持っていなかったので
詳しそうな店員に聞くことにしました。

電気屋の店員は、最初に30万円の洗濯機を勧めてきました。
海外のメーカーの新製品で、最先端の技術が詰まってるらしいです。
しかし、あなたは予想外に高い金額が出てきてビックリします。

そこで店員はあなたの反応を見て
次に、15万円の洗濯機を勧めてきました。

さっきの洗濯機は30万円でしたが
今度の洗濯機は15万円です。

「おっ!!さっきの半額じゃん!!!」

って思いませんか?
これがコントラストの原理です。

二番目に提示されたものが
最初に提示されたものとかなり異なる場合
その“差”は実際の“差”よりも大きく感じてしまいます。

これは金額だけではなく
どんなシチュエーションにも当てはまります。

あえて先に悪いモノを見せて
その次にキレイなモノを見せると
実際よりもキレイに見えます。
かわいい子が不細工な子を連れまわしているのは
実は人間の心理学と深く結び付いているわけです。

自分に好意を持ってくれている相手に
異性の相手を紹介してもらっても
その子以上の子は出てこないのと一緒の原理と同じです。
(男性も女性も一緒だと思いますが、、、)

コントラストの原理の例文が載ってたので
早速リライトの練習をしてみました。


こんな手紙があなたの母親から届いたらどうですか?

------------------------

あなたへ

元気?ご飯はきちんと食べてる?外食ばっかりしてない?

この手紙を読んでいるあなたにお願いがあるの
もしこの手紙を、立って読んでいるのであれば
今すぐに座って集中できる環境を整えて読み進めて下さい。

あなたが実家を離れて半年になるわね。
実は、あなたが会社の都合で実家を離れた直後に
お母さん倒れたの。

あなたは新しい環境が始まったばかりで
心配をかけさせてはいけないと思って黙っていました。ゴメンナサイ。

病院の先生からは脳卒中だって言われました。

ただ幸いなことに、少し入院をして休養を取れば
すぐに歩けるようになると言われたわ。

入院して1週間でリハビリが始まったんだけど
その時にトレーナーとしてついてくれた男の子が
ちょうどあなたと年が一緒位だったの。

お母さん嬉しくなっちゃって張り切ったわ。

その男の子はとても親切で、リハビリが無い日でも
外出に連れていってくれたり、いろんなところに二人で行ったわ。

そして気付いたら、お母さんお腹が大きくなってたの。

もちろん身に覚えはあるわ。その男の子との間にできた子よ。
でもこの年齢でしょ、最初は産むのをやめようと思ったんだけど、

彼が
「産んでくれっ!!」
って言うの。

だから母さん決めたわ。
高齢出産になって母体も危ないらしいけど
あの人の子供を産みたい。あなたの弟を産みたいの!

それであなたに手紙を書いたの。

近々、あなたの家に行くから時間空けておいてくれる?

って話をあなたは信じるの?
変な小説の読み過ぎじゃないの?

お母さんは入院してません、男の子とも出会っていません、
もちろんリハビリもしていません。子供だってもう産みたくないし、
お父さんのことだって捨てる予定は無い、、、かも、、、
ただね、
お母さん、あなたの住んでる町でスマップのコンサートがあるから泊めてほしいの。
7日間連続で行く予定だから1週間の予定だけど、いいでしょ?

来週の水曜日には着く予定だからね。
色々な出来事を振り返ってみて、1週間の宿泊くらいなんてことないわよね?

-----------------------------------

こんな手紙が来たら
1週間ならかわいく見えるのではないでしょうか?

追伸 
レッドソックスの上原もコントラストが凄い!

彼のバッターに投げる球は2種類だけです。
ストレートとスプリット。

彼のストレートは140キロ台ですが
スプリットを効果的に使うことで
140キロ台のストレートが
バッターにとっては150キロ台に見えるそうです。

大魔神もそんな感じだったんでしょうか?
コントラストを極めると偉業も達成できる。
上原すげーーーーー