倍返しだ!! 車で事故を起こすと保険が、、、 | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

こないだ
お客さんから
こんなケースの相談を受けました。

お客さんの奥さんが自動車を運転中に
誤って前方の車に追突事故

相手方の車を直すのに
お客さんの自動車保険を使うのだけど
お客さん自身の自動車を直すのに
自動車保険を使っていいものか?

と相談を受けました。

相手方を補償するので1カウント
自分方を補償するので1カウント

「倍返しだ!!」
ではないですけど、
自動車保険を使えば使うほど
等級が悪くなって保険料が高くなるのでは?

とお客さんはお考えでした。
というのも以前、自動車保険を使って
自動車を修理した時に修理個所によって個別に保険を使ったとのこと。

さて
今回のケースですが、、、

大丈夫です!!
倍返しにはなりません!

自動車保険は
1事故につき1カウントなので
少しでも自動車保険を使うとなったら、トコトン使った方が良いです。

相手方の自動車の修理と病院への治療代だけ
ではなくあなたの修理代も治療代も保険を使った方が得です。
(得という表現はちとあれですが)

保険会社によって
取り扱いは多少異なりますので
1事故1案件ではない保険会社もあるかもしれませんのでお気を付け下さい。

実際に、事故を起こしてしまった時には
あなたの保険会社の事故担当とよく話し合い
保険を使うか使わないかを考えるのが大切です。

昨今
自動車保険は大きく様変わりをしました。

簡単に言うと
自動車保険の支払いが多過ぎるので
事故を起こした時のペナルティーをガツンと上げます。
ということです。

今までは
自動車保険を使うと
3等級ダウンとか1等級ダウンとかありましたが、

新しい自動車保険の仕組みでは、
3等級ダウン + 3年間デメリット料率
1等級ダウン + 1年間デメリット料率
となりました。

例えば
20等級の自動車保険で3等級ダウン事故

今までは
20等級から17等級にダウンするだけだったのが
20等級から17等級にダウンして、さらに保険料も3年間割り増しになる。

泣きっ面に蜂 状態。

簡単に言うと
自動車保険を使うと自動車の保険料が
倍返しだ!で上がるということです。

我々、保険業界に携わる業界人の間でも
「保険使うなってことじゃん!」
「ますます保険を使うことがなくなるね。」
なんて話し合っています。

自動車に乗っている方は
今まで以上に、事故等に合わないよう
安全運転を心掛けることを強くお薦めします。

追伸

倍返しだ!!
で話題の半沢直樹。
第五話しか見ていません。

「10倍返しだ!!!」
自動車保険も等級がまだ小さい数字、
6等級とか7等級で事故を起こすと
10倍返しをくらったような保険料になるのでお気をつけください。

保険によって乗る車や、車を乗り換えるタイミング
にも気を使わなければいけない時代ですね。。