11/9 新宿→府中競馬場→八王子→高尾山口(後半) | コマ旅紀行

コマ旅紀行

島旅や歩いた記録

2012年11月9日 晴れ時折曇り


前半はこちら


10時20分、多摩川を出発。

多摩川を渡って行きます。

渡って右に曲がり、住宅街を抜けて10時27分、聖蹟桜ヶ丘駅前通過。

その後は川崎街道をひたすら歩んで行きます。


10時54分、百草園駅前通過。

マメで足が痛くなってきたので、テーピングを施す。


11時21分、高幡不動駅付近通過。

街道からも高幡不動が見えます。
歩く浦安さん


この先、高幡橋南交差点からは北野街道に突入。

11時46分、南平駅付近通過。


12時01分、平山城址公園駅付近通過。

街道からは城址跡をうかがわせる事は出来ない。


12時07分、八王子市入り。

12時17分、長沼駅付近通過。

12時32分、北野駅に到着。
歩く浦安さん
駅前の川で、マメ治療でテーピングし直し。


12時42分、北野駅出発。

ほぼ京王線に沿って歩いて行きます。

京王線は地下に突入しますが、京王八王子駅にたどり着くのは容易です。


13時07分、京王八王子駅通過。

JR八王子駅前まで歩んで、顔見知りの娘がバイトしている所でカフェタイム。
歩く浦安さん
13時52分、カフェタイムを終えて、八王子を出発!

南口へ抜けて、南へと歩いて行きます。


すぐに“とちのき坂”という上り坂。

八王子を過ぎるとアップダウンが増えてきます。


14時12分、片倉駅前通過。

京王高尾線の橋の下をくぐったらすぐ右折。

住宅街の中、坂を下っていくと再び北野街道に合流。

合流したら右折です。

左手方向に由井第三小学校。この近くに見落としそうな小道があります。
歩く浦安さん
ここを歩んで行きます。

かなりの急勾配。

山道を歩いているようです。

上りきって、京王をまたぎます。
歩く浦安さん
またいだら左折。

一部少し迂回をしますが、ほぼ線路に沿って歩いて行きます。


14時35分、山田駅前通過

14時54分、めじろ台駅前通過

この時、めじろ台駅を右手側に見て歩いています。


その後、めじろ台の宅地の中を歩いて行きます。

上り坂です。

しかも、長い!

上りが終わると、東京高専に出くわします。
歩く浦安さん
左折して、信号を右折。

東京高専の外周を歩いて行きます。

狭間駅入口交差点まできたら右折。

15時15分、狭間駅前を左折。

ほどなくして狭間公園がありました。
歩く浦安さん
ここで最後の休憩。

この後は高尾山口までノンストップで行きます。

マメの状態は、下り坂の時はかなり痛い!

しかし、テーピングのおかげで破けてはいない。


15時30分、公園を出発。

京王の高架に沿って歩けばすぐに高尾駅です。

道中、良い感じに色づいていた木もありました。
歩く浦安さん

15時37分、高尾駅南口。

南口から北口へ抜ける道は暗くて陰気な感じだった。


JRの踏切を越えたら左折です。
歩く浦安さん
JRに沿って歩く感じになります。

歩いていくと国道20号線に合流。

そこを左折して行きます。


16時02分、高尾山口駅到着です!
歩く浦安さん
駅前に鳥居があるんですね!

さすが!パワースポット高尾山への入口だけある!


そんな高尾山口駅前にはトリックアート美術館があります。

マメが痛くて、中に入って見学する余裕まではありませんでした。

100kmウォークへ向けて、マメ対策を改めて考え直さないとダメですな。

==================================

【休憩込み参考タイム。京王営業kmも参考程度。回り道も多くあるので、営業km数よりも長い距離を歩く事もあるかと思います】


京王線・高尾線(46.5km)
4時50分→16時03分


井の頭線 :渋谷-吉祥寺 (12.7km)

10時40分→13時18分

==================================