10/24 渋谷→吉祥寺 | コマ旅紀行

コマ旅紀行

島旅や歩いた記録

2012年10月24日 晴れ


今回は京王線井の頭線を歩きました。

18時間勤務後にスタート。

スタート地点は東急文化村前から。
歩く浦安さん
なぜ駅じゃなくここからスタートしたかというと、井の頭線って渋谷駅からすぐトンネルに入っちゃうんだよね。

だから神泉駅は当初からスルー。

したがって、『変則井の頭線を歩く!』となっています。


午前10時40分にスタート。

まずは東急文化村を右側に見て進んでいきます。

10時46分、山手通りに合流。
歩く浦安さん
山手通りを横切って、更に進んで行きます。

進んでいくと、そこは駒場東大・駒場野公園一帯地区だそうです。

歩んで学校門を左に曲がって右に曲がると井の頭線沿いに出ます。
歩く浦安さん
あ~、説明難しい!

線路を左側にして歩いていくと東大に出る。

今回は線路越えちゃいます。


10時55分、駒場東大前駅を過ぎます。

坂を上って出くわすのは駒場野公園。

短いながらも木々に囲まれた遊歩道があります。
歩く浦安さん
しばし散策。

この公園狭いけど、出入り口が少ないので結構回り道した。

だって、まっすぐ行けると思ったんだもの・・・・

でも、道が続いていなくて・・・・・


公園から出たら左へ曲がりました。
歩く浦安さん
すぐに上り坂となります。

最初の十字路を右に曲がり、まっすぐ行ってT字路に出くわしたら。そこも右に曲がりました。

右に曲がれば、今度は井の頭線に沿って歩いて行く事が出来ます。


11時13分、池ノ上駅通過。

駒場から明大前までは住宅街の中を歩いて行きます。

だから、目標物である井の頭線を常に目にするとは限りません。

住宅街を歩くといつも感じるやっかいな点。

それでも、井の頭線は大きく遠ざかる事がないので、比較的迷子にはなりにくいのではないでしょうか。


11時20分、下北沢駅前。
歩く浦安さん

小田急線歩きをした時、自分はここで井の頭線に沿って歩くという間違いをしました。

今回はスムーズにいきました。

路線が交差している箇所も、歩く時は注意ポイントです。


11時27分、環七に出た。

歩く浦安さん
すぐ右側に新代田駅があります。
ここは環七を渡ります。

渡って線路沿いに歩き、最初の橋を渡って今度は線路を左側に見て歩きます。


11時34分、東松原駅を通過。

なるべく線路から遠ざからないよう意識しながら歩いていきました。


11時42分、殺風景ですが明大前。
歩く浦安さん
ここを過ぎて出くわす道路は甲州街道。


甲州街道を渡って右に曲がると松原交差点。
歩く浦安さん
松原交差点は甲州街道と井の頭通りの交わる場所。

左に曲がって井の頭通りを歩いて行きます。

ある程度線路に沿って歩くのも可能ですが、メンドイので井の頭通りを進みました。


12時14分、浜田山駅入口交差点
歩く浦安さん
このちょい先二股に分かれている道は左側を選択。

左側は人見街道、右側は井の頭通りです。

人見街道を歩いていくと、環八に出くわす。
歩く浦安さん

環八に出たら左へ曲がって高井戸駅を目指しました。


12時29分、高井戸駅。

高井戸駅を過ぎるとすぐ神田川があります。
歩く浦安さん
ここからは神田川に沿って歩きました。

上流へ向かって歩いて行きます。


途中、京王の車両基地があり~の
歩く浦安さん

12時46分、久我山駅通過

13時01分、三鷹台駅通過


13時07分、神田川岸に降りられるようになると井の頭公園、そして、神田川の源水地となっている場所はまではすぐだ。
歩く浦安さん

井の頭公園に来たのはオオタカ飛来情報を聞いて以来か、雪の野鳥撮影に来て以来か、まぁ、結構久しぶり。
歩く浦安さん

ちょこっと公園内散策して吉祥寺駅へと向かいました。

13時18分、吉祥寺駅に到着です。


==================================

【休憩込み参考タイム。京王営業kmも参考程度。回り道も多くあるので、営業km数よりも長い距離を歩く事もあるかと思います】


井の頭線:渋谷-吉祥寺 (12.7km)

10時40分→13時18分

==================================