11/9 新宿→府中競馬場→八王子→高尾山口(前半) | コマ旅紀行

コマ旅紀行

島旅や歩いた記録

2012年11月9日 晴れ時折曇り


今回は京王線新宿から高尾山口まで歩いてみました。

京王の営業km数換算では46kmちょっとになります。


午前4時50分、新宿南口からスタートです。
歩く浦安さん

京王線新宿駅は地下ホーム。

地上に出てからも、線路に沿って歩ける箇所は小田急よりも割合が少ないんじゃないでしょうか。

だからここは割り切って、まずは甲州街道(国道20号線)を歩いていく事にしました。


5時07分、初台駅前通過


5時17分、幡ヶ谷駅前通過

駅前のマルエツは24時間営業。


5時27分、笹塚駅前通過

笹塚近辺は緩やかなアップダウン。


5時37分、代田橋駅前通過


5時46分、明大前駅付近
歩く浦安さん
ここは井の頭線との乗換駅。

甲州街道の橋から見えるホームは井の頭線です。


5時55分、下高井戸駅付近通過

その先、下高井戸歩道橋を過ぎた所にあるガソリンスタンドENEOSを左に曲がりました。

歩むと出くわす京王線。
歩く浦安さん
しかし、線路に沿って歩き続けるという事にはならない。

なぜなら、京王線沿いは住宅が接になっている箇所が多い。住宅の切れ目から線路が見えるといった道中になると思ってください。


6時05分、桜上水駅付近通過

6時13分、上北沢駅付近通過


6時20分、八幡山駅通過

八幡山駅からは甲州街道に戻ります。

上高井戸一丁目交差点を渡ると、二股路があります。
歩く浦安さん
右側は甲州街道、左側は旧甲州街道。

一応京王線歩きを目的としているので、旧甲州街道を選択して歩いて行きます。


6時31分、芦花公園駅付近通過

この先にある『りんれい広場』には公衆トイレがあります。


6時40分、千歳烏山駅付近通過


6時54分、仙川を渡る。
歩く浦安さん
渡るとすぐに甲州街道に合流。

6時58分、仙川駅前通過。


7時10分、つつじヶ丘駅前通過。

仙川からつつじヶ丘への道中、お地蔵様にお参りする登校中の小学生を見かけた。

交通安全を願ってでしょうか?

和むシーンでした。


7時18分、柴崎駅付近通過。

その先、野川を渡ると二股路。

歩く浦安さん
ここは左を選択。

旧甲州街道になります。


7時31分、国領駅前通過。

7時37分、布田駅付近通過。


7時46分、調布駅前通過。

この辺りは京王線は地下に潜っている。

ドロンパとゆりーとのコラボペナントが目立っていた界隈でもある。
歩く浦安さん


この先、下石原一丁目交差点を左に曲がると踏切跡。
歩く浦安さん
かつて京王線が地上にあった証。

そのうちこれも撤去させられると思います。

この踏切跡手前を右に曲がって歩みます。

そのうち京王線も地上に出てきます。


8時04分、西調布駅前通過

途中トイレ休憩と足のマメチェックをして、8時16分、味の素スタジアムの最寄り駅“飛田給”駅前通過。


8時28分、武蔵野台駅付近通過。

この先の公園でマメ状態チェックで10分休憩。

マメ出来ちゃってました。

潰れないように歩くしかないですな。

西武線の踏切を越え、小学校の前を歩く。

そんなここは品川街道。
歩く浦安さん

8時45分、多磨霊園駅付近通過。


8時55分、東府中駅前通過。

ここで京王線の踏切越えて、東京競馬場方面へと向かいます。

9時05分、東京競馬場東門
歩く浦安さん
東京競馬場に来たのは何年ぶりだろ?

もう20年も近く前のような気がする・・・・・


9時10分に府中競馬正門前駅通過。

正門前交差点にある馬頭観音にお参りしてから東京競馬場を背にして坂を上って行きます。


京所道という案内板が気になり、その道を歩く事に。
歩く浦安さん
説明碑によると、甲州街道が出来る前は甲州へ行く重要路だったそうです。

ちなみに、それは1600年代半ばのことだそうです。

この京所道を歩み、大国魂神社の中を通って行くと、JR府中本町駅前に。

ここで、京王線沿線歩きなのに、府中駅をスルーした事に気付く。

まぁ、大国魂神社から府中駅まで10分、15分の距離だから近辺歩いたという事で良いでしょ!


府中本町駅の歩道橋を越えると、今度は鎌倉街道を歩いて行きます。
歩く浦安さん

9時31分、分倍河原駅前通過

9時47分、中河原駅前通過


9時56分、多摩川に到着!
歩く浦安さん
ここでマメチェック兼ねて休憩。

いや~、結構マメ大きくなってきました。

痛さも徐々に大きくなってきたし、ここからはマメとの戦いになりそうです。


==================================

【休憩込み参考タイム。京王営業kmも参考程度。回り道も多くあるので、営業km数よりも長い距離を歩く事もあるかと思います】


京王線・高尾線(46.5km)
4時50分→16時03分


井の頭線 :渋谷-吉祥寺 (12.7km)

10時40分→13時18分

==================================