峠トレーニング4往復 | とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にサブ3を達成♪

【ボストンマラソン参加資格をキープする:60-64 3時間50分】

月末なので、午前中は配達と集金だけで終わった。


プールは休みにしておいたので、午後から倉庫整理と店内の掃除をして4時から練習開始だ。


2日間ロードだったから、今日は二度目の峠トレーニング!


距離は同じ片道2km!

前回3往復したから4往復するつもりでスタートDASH!


峠入り口まで 3’00


1往復目 23’43 (上り 14’09、下り 9’34)

2往復目 23’51 (上り 14’05、下り 9’46)

3往復目 23’38 (上り 14’10、下り 9’28)


ここまでは少し余裕を持っていたけど、前回よりも上りで約40秒タイムが上がっているアップ


今日意識したのは、最短距離を走るコース取りと身体を持ち上げる時にしっかり足を伸ばす、そして足の引き上げだ。


それが合っているのかはわからないけど速く上れることは間違いない。


でも疲れて続かないあせる


まだまだ訓練が必要だということだね。


下りは足に負担をかけないように、抑えて走ったけどタイムが安定していないねしょぼん


4往復と決めていたから、最後は少し追い込んで上ってみた。


4往復目 22’25 (上り 13’44、下り 8’41)


いい感じでペースアップできた音譜


峠から家まで 2’15


トータル 17km 1’38’52 (5’48/km)


前回は平均ペースが6’03/kmだったから合格合格


涼しかったから、まだ余裕があったけど今日はこれで終了。


余裕を持って終了して、翌日も頑張るぞ~という継続が大切だからね。