とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく!
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にやっとサブ3を達成♪

【ボストンマラソンの参加資格をキープする:50-54 3時間30分】

☆2017年はチャレンジだチョキ

2017年のエントリー大会
 1月 高根沢町元気アップハーフマラソン:10km 42分
 2月 桐生堀マラソン  : ハーフ 1時間32分
 3月 新潟ハーフマラソン: ハーフ 1時間30分
 4月 長岡ロードレース : ハーフ 1時間30分
NEW !
テーマ:

藤原湖マラソンに行ってきた。

 

5時に起床し、準備して出発!

途中、コンビニでおにぎりを買って、食べながら集合場所へ

時間ギリギリになったなぁ~と思って信号待ちをしていたら、きじゅじゅさんらしき車が前方を通過。

ちょうどよかったなニヤリ

きじゅじゅさんは、プール君を拾ってきたからギリギリになったみたい。

 

ここからは、きじゅじゅさん号で藤原湖へ

7時に到着したが、昨年より駐車場が混んでる?

シャトルバスで会場入りし、テント内に陣地確保チョキ

 

涼しいと思ったが、アップしたら汗がダラダラ流れる汗汗汗

久しぶり(3年ぶりくらい?)のランパン・ランシャツで気合の出陣?

というわけでもなく、12~13列目くらいに整列した。

 

9時号砲爆弾

いつもより後ろに並んだから、前が詰まるあせる

徐々に抜きながら1km通過してロードへ

いつもだと、ここからの上りでかなり抜かれるが、この位置だとあまり抜かれない。

分相応の位置って事だな。

もうこのコースは上りと下りばっかりで、平坦っぽくても、やっぱり上りが下りで、1kmごとのペースはバラバラ。

距離表示とエプソン君がずれていくなぁ~

以下は、エプソン君のラップ

①4’42、②4’33、③5’39、④3’41、⑤4’13、⑥4’30

 

あれ?水かぶったっけ??

というくらい、ウェアがびちょびちょになってきた。

涼しいと思っていたが、かなり汗をかいてる汗汗

 

そういえば、昨年は時計を忘れたから、こまかいラップがない。

折り返しまであと1kmくらいのダムで先頭とすれ違う。

確か昨年もここらだったなぁ~

おっ!プール君がいい走りだぞグッ

中間点を過ぎて、ようやく折り返し。

はぁ~このあと急な上りなんだよなぁ~

なんか往路から二人のおじさんと抜いたり抜かれたりしてる?

その二人が前方に見えるが、まだまだ落ち着いていこう。

中盤のラップ

⑦4’30、⑧4’17、⑨4’47、⑩4’53 (10km通過 45’45)

 

残り4kmあたりから長めの上りがあるからまだだ!

そこを超えて下りになってからが勝負だメラメラ

ん?なんか昨年と同じくらいのゴールタイムになりそう?

一人はあっさり抜いたが、もう一人はペースを上げて逃げる。

徐々に詰まってきた!

ラスト1kmを切って急な下りをガシガシ下り、あと少し!!

残り500mを切ってようやく抜いた。

あとは逃げ切るのみDASH!DASH!DASH!

 

後半のラップはこんな感じ

⑪4’20、⑫4’37、⑬5’25、⑭3’51、⑮2’42 (730m)

ゴール直前のペースをエプソン君でみたら3’39/kmだった。

ラストの下りは3分半くらいで走れたかな?

 

エプソン君では14.73kmとなってたが、15kmにしておこう口笛

トータル 15km 1:06’40 (4’26/km)

 

記録証をもらってふと思った。

なんか見た事あるような。。。

自宅に戻り、昨年の記録証を並べてみた。

中間点まで5秒速く、後半が1秒遅いから、トータル4秒アップ。

50歳代は、20位→19位と一つアップ。

総合順位は、122位と全く同じ。

なんか、見た事あるような数字が並んでると思った爆  笑

 

自分で思ったことと、妻から言われた事が同じ!

妻 「50歳過ぎて、前の年から現状維持ってのはいい事なんじゃね」

本音では66分切りたい、はまれば65分と思ってたけど、そんなに甘くないよな。

追い込んだ練習してないから、攻めの走りができない。

ついつい、15km走り切れる安全なペースで行ってしまう。

これじゃ、浦佐山岳(1周)は100分がやっとか?

富山マラソンで、320切れないかも??

 

52歳!もう少し頑張るっすアップ

 

 

ちなみに、今回プール君が30代で入賞したクラッカー

全盛期(3年前)のタイムには届いてないが、55分切りは立派。

これで、県縦断はどの区間でも使えるなウインク

そして、賞品は昨年きじゅじゅさんがもらったように。。。

めんつゆ1箱爆  笑

400ml×12って書いてあったけど、それに100mlプラスだって。

瓶の重さもあるから結構な重量だ。

撤収してシャトルバスまで歩いていたら、プール君がいない?

途中の芝生に荷物とめんつゆを置いて休んでた。

走りで出し切ったのか、虚弱体質なのか??

私は元気なので、めんつゆを持ってあげたよ!

 

めんつゆ2本をおすそ分けでもらってきたけど。。。

次の飲み会で 「めんつゆ持たされた」 って言うんだてへぺろ

必ずなにかネタを作ってくれるプール君だった!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

午後は事務処理あせる

インターハイ水泳を見てたら、新潟県の選手が優勝はなまる

 

母親が昼寝から戻ってきたので、4時半からランへ

明日の藤原湖に備えて、スローペースでほぐす程度。

昼に妻とラーメン食べたから?体が重い??

 

超スローにしたつもりが、ほぼキロ6だからこれでいこう!

6-7kmだけ、4’40~45を意識してペースアップ。

その結果 4’32 って事は、調子は悪くないのかニヤリ

60分目安だったから無理せず終了!

トータル 10.4km 59’19 (5’42/km)

 

昼食べ過ぎた?

体重が一時的に増加ガーン

まぁなんとかなるだろ。

 

じゃ明日の目標どうする?

明日はアップダウンばかりの15kmだから。。。

最低ラインは 4’30 ペースの 67分半

できれば!は 昨年のタイム 66分45秒

はまれば!でいけるか!! 65分切り

 

さぁどうなるニヤリ

明日はきじゅじゅさんと一緒に行くっすチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から雨模様雨

ジュニア教室は雨にやられて室内か?

 

とりあえず10時くらいまで仕事をしてた。

陸協のホームページで確認すると、高校のグランド?

それじゃ行かなきゃDASH!

 

ホームページ用で、ジュニア教室の様子を撮影へ

途中、激しい雨でダメか?思ったが、しばらく行くと。。。

道路乾いてるしびっくり

変な天気だなぁ~

 

高校でやると、陸上部員も小学生のサポートに回る。

先生を含め、県縦断に向けた状況確認ができる!

これが本当の目的だ口笛

 

主要な生徒には直接声をかけておいたパー

終わってから、先生と打ち合わせ!

高校生は5人+αが使える感じ。

大学生は今後の状況次第だが、二人とも出場したいという気持ちは持っているようなので安心した。

 

1年生の彼は大学生活に慣れるので大変なのか、高校時代よりもタイムを落としているらしい。

2年生の彼は1万を29分の選手だから問題ないだろう。

夏合宿でさらに調子を上げてくれるといいなぁ~

 

一般選手に故障が目立つが、高校生が順調ならなんとかなる?

あと2か月気を抜けないけどね~

 

お昼は妻と合流してランチラブ

正確にいうと、妻が会社の同僚二人とラーメン食べるというので、そこに押し掛けたんだけどさ。

 

今日は1時間くらいゆっくりジョグして明日に備えようグッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや、午前中の雷はヤバかった。

ピカ!ドォォォ~~ン雷雷雷

絶対、近隣に数発落ちたろ?っていう光と音だったガーン

今のところ、雷が落ちたという噂は流れてないけどさ。

 

雷と激しい雨でお客さんがこないから、淡々と作業を進めて。。。

ふぅ~やっと終わったぁ~

これ!町民運動会の賞品準備の話ねチョキ

 

母親が昼寝から起きてから、一つだけ配達をしてランへ

すでに16時半だから。。。

そうだ!妻が17時半の定時で帰ると言ってたラブ

 

少し遠回りをしてから妻の通勤ルートでラン!

ダルダルだから、キロ6で1時間ってところか?

あれ?おかしいなぁ~妻がこない??

日曜の藤原湖マラソンを控えてるのに、走りすぎてしまったよあせる

5kmごと 29’28、27’46、5.3km 28’54

ちなみに、9-10kmだけちょっとペースアップアップ

4’40~45のイメージで走り ・・・ 4’38 だから悪くないなグッ

トータル 15.3km 1:26’08 (5’37/km)

結局、妻が帰宅したのは、私が風呂を出た後だった。

 

こうなったら、調整なしで藤原湖行くぜメラメラ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~昨日はオフにして正解だったか!?

 

仕入から帰宅したのが17時半。

閉店まで値付け作業をしてたが終わらず。

 

昨夜は珍しく妻が夕食作りを手伝ってくれた!

というか、食べたいものを自分で作れと言っただけ。

仕入先で、大量の 「たらこ」 を買ってきたというと。。。

妻 「おら、それだけでいい」 とめんどくさそう。

それじゃさみしいから、冷凍食品をチンしてたてへぺろ

 

部屋に戻り仕入先で買ってきた 「割れせんべい」 を一口!

あぁぁ~これうまい音譜

満腹になるまで10枚分くらい一気に食べてしまった口笛

 

満腹になったから?激しい睡魔に襲われ爆睡ZZZZZZZZZ

その後、雨が激しく降ってきたから、あわてて窓を閉める妻!

そしたら、暑くて汗がダラダラ流れるから、パンイチになり寝るZZZ

 

ん?トイレに行きたいぞ?

あ~よく寝たなぁ~

まだ暗いけど何時だ??

あれ?妻がベッドにいない??

自分の部屋で冷房つけて寝てるのか???

 

トイレを済ませ、妻の部屋に行って時計を見たら。。。

まだ11時55分だったびっくり

寝たのが8時半前で、その日のうちに目が覚める。

まるで、じじいのような夜だったな。

 

深夜0時を過ぎてから。。。

妻 「おらもせんべい食べていい」

食べ始めたら、妻も止まらず食べ続ける。

妻 「もう一枚食べていい?お腹が一段増えてもいい?」

じっかりデブを認識している妻だったえーん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日合わせて25km走ったから?

夜中トイレに起きた時、腰が痛かった。

朝になったら、普通の疲労感だから安心したよグッ

 

お店はあまり忙しくないが、まだまだ運動会の準備が終わらない。

午後は長岡仕入にいかないといけないなぁ~

帰りが遅くなったら、オフでもいいかな?

 

 

それにしても、妻の肥満が止まらないあせる

一昨日、150mくらい走ったら 「足が痛い」 と言い出したガーン

 

楽して痩せたい、典型的なヤツ!

ステップマシン、サイドに足を動かすヤツ?

器具に頼ろうとするが、なに一つ継続できない。

 

女性専用という 「カーブス」 に行く?

絶対に1~2回で行かなくなる。

仙台時代は、スポーツジムに入会して年会費10万円以上払ったけど、数回しか行かなかった。

 

ウォーキングマシンは置く場所がないから拒否した!

サッカー選手が使ってる電気ぶるぶるのやつは、お店で体験して諦めたからよかった。(電気刺激に耐えられないって)

 

そして、またまた妻が新しい商品に目を付けた!

「おらこれ買おうかな?」 と言ったのは。。。

いわゆる ロデオマシン だ。

あれだって、乗っていれば疲れる=1~2回で乗らなくなる。

 

過去の経験から、そうなる事が見えている。

妻が一番苦手な事は。。。地道な努力を継続する事っすショボーン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

11日から兄貴&妹家族が滞在していたが、ようやく全員帰宅した。

母親と私はヘトヘトっす。

みんな帰って、ようやく落ち着いた感じチョキ

 

朝からずっと町民運動会の賞品包装をしてた。

終わる見込みもないから、16時半からランへ

体のダルさは相変わらずだから、キロ6の入り。

10-11kmの緩い下りだけ頑張って 3’45

昨日よりタイムアップだグッ

5kmごと 29’16、26’12、24’07

トータル 15km 1:19’35 (5’18/km)

 

シャワーを浴びて、閉店処理をして再出発!

ランバカナイトランへ

県縦断メンバーで来てたのは宮城君だけショボーン

お盆だから仕方ないね。

宮城君は軽やかに走っていたから、3周抜かれた爆  笑

 

私は事前に単独で5km、いつもの時間は5.5kmをゆるっと走った。

新潟シティでサブ4を狙う!と言いながら練習しない接骨君とラン!

次の日曜にしっかり走る事と、本番のタイム設定を話しておいた。

トータル 10.5km 1:00’32 (5’45/km)

 

急いで帰宅して、ご飯を食べに行きたい!という妻と外食だ。

「おら肉くいてぇ」という妻とスタンプ会会長さんのレストランへ

ラストオーダーギリギリに飛び込んだ爆  笑

喉カラカラだったので、短時間で生大、生中を飲んだ!

妻が頼んだ厚切りステーキ(250g)が届いたら。。。 「切って」

まったく甘えやがってラブ

ステーキを二人で分けて食べてちょうど良かった。

 

ちなみに、外食前に体重計測をした結果。。。

身長20cm差だけど、体重差が10kg以内になったガーン

そして、体脂肪は私のほぼ3倍を記録した爆弾

しかし、まったく気にする気配はないダウン困ったなぁ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、昨日のランだ。

盆踊り会場に賞品を17時に届けて欲しいという依頼を受けていた。

発注者は保存会メンバーの同級生!

彼が気を使って、時間前に取りに来てくれたグッ

 

というわけで、16時半頃からランへ

相変わらず体はダルいが、月曜よりは少し回復?

ダラダラ走ってばかりじゃいけないと思いコースを変更した。

9kmで緩い下りの途中にでて、1kmだけ頑張って下る。

ここで 3’51 しかでないんだから落ちてるなぁダウン

そのままジョグで時間まで走って終了!

5kmごと 28’39、24’38、6km 31’28

トータル 16km 1:24’45 (5’17/km)

 

日曜の藤原湖、まったく走れるきがしねぇガーン

目標は平均4分半くらいに下方修正するか?

 

閉店して軽く夕飯を食べてから、盆踊りへ

会場の生ビール1杯無料券をもらったから使わない手はないウインク

(寄付した時に1枚もらった)

最近歩く事が少ない妻を強制連行したら。。。

妻 「おらかき氷が食べたい」 これは仕方ないか!

 

それにしても、踊る人が少ないなぁ~

仮装盆踊り大会なのだが、参加者減&高齢化している汗

昔から踊っている人が踊れなくなっただけ減る。

新規の参加者がいない。

う~ん。。。我が家のお客さんと一緒だよあせる

 

帰宅して妻の部屋で早々に寝落ちZZZZZZZZZ

朝になって妻がポツリ

「ずっとアイツ(甥っ子)の面倒見てたから疲れてたんだね」

それはあるかもなショボーン

ようやく今日甥っ子が帰る。

今夜からゆっくりできるなぁ~

体調が戻るといいなぁ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日だけお盆休みの妻!

なのに、朝7:15くらい?に妻の携帯が鳴った携帯

休日のこの時間に声をかけると大変なことになるびっくり

とりあえず、電話に出て要件を処理したが。。。

妻 「あのなぁ~そんな事で、こんな時間に電話してくるなムキー

これ、会社の長男君(肩書は専務)への言葉だ。

 

一旦自分の部屋に行った妻が15分ほどで戻ってきたが。。。

電話の理由に納得いかない妻が激怒!!

(電話の内容等を私に大声で説明する)

あまりに大きな声で叫ぶから、母親が二階にやってきた!

どうやら、妻が甥っ子を叱っていると思ったらしい爆  笑

 

これで目が覚めた?

部屋にいる妻に、トーストとコーヒーを差し入れ。

しばらくしたら、免許更新に行くと言い出した。

そうだ!5年前、更新期限ぎりぎりまで放置して、新潟市の免許センターまで連れて行かされたんだ。

★県内で日曜に更新できるのはここだけ。

 

午前中に出かけたから、お昼を食べて帰りたいという。

仕方ないから、ラーメン屋へ

次はブックオフとサーティワン?

二つとも言うとおりにしてあげた。

帰りの途中で靴屋に行きたい?

もうめんどくせぇなぁ~と心の中でつぶやいたが、激怒を収めるためにいう事を聞いてあげよう。

 

おそらく、今は昼寝中だなZZZ

 

すんなりと免許更新に連れて行ったのは、私も用事があったらから。

県縦断の参加費を振り込んできたグッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バタバタしてたからなぁ~

なんか午後から体がダル重汗

 

先日依頼された商品の準備と町民運動会の準備で忙しいあせる

 

母親が実家のBBQから帰宅したから、17時前からランへ

あぁぁダル過ぎてやめたいくらいえーん

キロ6でゆっくり行くか!!

 

5kmごと 29’06、27’07、1.3km 6’25

平均心拍は 123 だった。

トータル 11.3km 1:1:02’38 (5’32/km)

 

そういえば、妻は6時まで仕事?

迎えランに行ってみるか??

すれ違ったら最悪だなぁ~

 

とりあえず、自宅に戻りBBQの後片付けをしてたら妻帰宅!

やっぱり行かなくて正解だったなチョキ

 

おデブを実感した妻を無理やり連れだす。

150mくらい強制ランニヤリ (もう無理だって逃げた)

夕食後、また甥っ子とダンスレボリューションをやっていたが。。。

その程度じゃ絶対に痩せないってダウン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。