とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく!
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にやっとサブ3を達成♪

【ボストンマラソンの参加資格をキープする:50-54 3時間30分】

☆2017年はチャレンジだチョキ

2017年のエントリー大会
 1月 高根沢町元気アップハーフマラソン:10km 42分
 2月 桐生堀マラソン  : ハーフ 1時間32分
 3月 新潟ハーフマラソン: ハーフ 1時間30分
 4月 長岡ロードレース : ハーフ 1時間30分
NEW !
テーマ:

まずは昨夜の話!

マッサージをしたら、妻はそのまま眠りに落ちたぐぅぐぅ

あららぁ~歯も磨いてないのに爆  笑

 

なんか、私も疲れを感じたからマッサージ機へ

マッサージをしながら、私もそのまま寝ちまったぐぅぐぅ

何分くらい寝ていたかよくわからないてへぺろ

お陰で朝はスッキリ目が覚めた!

 

今日も忙しかったんだなぁ汗

午前に東京の問屋から納品。

でかい段ボール2個ガーン

値付けでお昼までかかったあせる

 

午後は、月末の請求書を作る。

そして、来週の東京仕入準備。

きっちり終わってないけど、4時過ぎから走り出した。

 

疲労状態でもあるし、左太ももの状態がイマイチ。

こんな日はスローペースで回復優先だ。

5kmごと 29'55、28'35、28'46、500m 2'36

トータル 15.5km 1:29'50 (5'47/km)

 

【妻の小ネタ:洗濯編】

一昨日の事!

妻 「おらの部屋にバスタが溜まってるの」 (バスタオル)

妻の部屋にはトレーニングのマシンを置いてあるが、現在はバスタオル掛けになっている。

毎日お風呂から上がると、そこにバスタをかける。

溜まったと言われて数えたら ・・・ 8枚ガーン

おいおい、洗濯しろよ。

 

そして、昨夜またまたきたぞ!

妻 「おらのジーンズが溜まってるの」

だから、自分で洗濯しろってむかっ

ジーンズは5本あった。

先週葬儀で3日間オフにしたから、洗濯をしていない。

その分が溜まり、走った後も自分の洗濯を優先していた。

妻の部屋から洗濯物を持って行かなかった結果がこれだ。

 

幸い?私の分は終わっているから、妻のジーンズを4本洗濯した。

帰宅して干してあるのを見た妻は。。。

妻 「よかった!東京に履いていける」

まったく困った妻だニヤリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝からバタバタと電話電話

発注や市役所定期発注の確認が立て続けあせる

 

近場の配達を済ませ、食材の買い出しをして帰宅。

この間、二つの問屋から納品があり、値付け等で忙しい汗

 

お昼を食べてちょっとだけくつろいだところに。。。

三つめの納品がきた!

これはギフトでお客さんからの依頼があった。

包装して、熨斗紙をつけて納品だDASH!

大きさが微妙だから、包装紙をカットしないとうまく包めないガーン

4時に完了して納品してきた。

 

小雨は降っているが、走るにはそれほど苦にならない。

急いで着替えたが、4時半過ぎだから1時間だなぁ

 

走り出してみたら、左のかかとが痛いえーん

3kmくらいで痛みは感じなくなったが、6km過ぎから左太ももが痛い?

ペースを上げないまま60分で終了した。

5kmごと 27'15、25'52、1.6km 11'52

トータル 11.6km 1:01'04 (5'15/km)

 

しっかりケアしないとダメだなショボーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後はあまり忙しくなかった。

特別注文を頂いたが、メーカーに在庫がない?

調整の結果、別の商品でOK!

これのケリがついたのが3時過ぎ、急いでランへ

晴れてるうちに走っておきたい音譜

 

アップがわりに走りながらメニューを考える。

足は少し重いがペースを上げる練習をしておかないとねチョキ

5kmまで 25'47

ここからは、3kmをそこそこのペース、2kmをつなぎにしよう。

5kmを1セットで、3セットやれたらいいかな!?

頑張りすぎないでいくから、キロ4分40秒くらいで入るつもり。

疾走区間がのぼり中心だと辛いから。。。

2kmのつなぎは上りのところをあてる口笛

キロ5分15秒くらいが目安でいいかな。

 

①5km 23'50 (3km 13'31、10'19)

②5km 23'47 (3km 13'11、10'36)

③5km 22'53 (3km 12'41、10'12)

 

同じコースでやったわけじゃないから、アップダウンの微妙な違いがタイムにでている。

3本目の疾走3kmがほぼ下りになるように、2本目のつなぎは上りが多くなったてへぺろ

決して楽ではなかったが、目いっぱいでもない。

ちょうどいい練習ができたかなグッ

これからタイムが上がっていくといいなぁ~

 

トータル 20km 1:36'17 (4'48/km)

 

気になる心拍だが、やっぱり高めに出るんだよねショボーン

とりあえず、今夜も美味しく缶ビールを飲むことにしようアサヒスーパードライ

 

【お店の小ネタ:お年寄り編】

我が家のお客さんはお年寄りばっかり。

70歳なんて若いほうだよ!

お店の囲炉裏は、時々独居老人のたまり場となる。

父親がいなくなってから、近所のおばあさんが気軽に来る!

みんな耳が遠いから?

話声がでかくてうるさいびっくり (心の声)

 

某おばあさんは昔からの常連さんだが90歳を超えて、あと何年買い物に来られるか!という感じ。

お店に入ってきて 「ごめ~ん」 (ごめんくだいさいの略)

はい!と返事をしても、聞こえないのか何度も叫ぶ。

近くまで行って姿を見せないと、ずっと叫び続けてるよ。

 

あとは、常連ぶってるわけじゃないだろうが、自分の使っている商品を覚えてないお客さんも多い。

「いつものちょうだい」 

いつものどれ?あそこだから、自分の探して!というと、ずっと商品の前に立って悩んでいる。

母親がいれば適当に商品を決めてあげる。

私一人の時は、私が適当に決めてあげる。

いつもの!といいながら、いつものじゃなくてもいいんだよねニヤリ

 

今日はおじいさんがやってきた!

「いーよんの紙ちょうだい」 (コピー用紙らしい)

おいおい、いーよんってなんだよ爆  笑

新潟県人は 「い」 と 「え」 がはっきりしない人がいる。

その典型なタイプだ!

びーよんかと思って出したら、違うという。

えーよんだって。

そうか!

「え」 が 「い」 になっての 「いーよん」 か!!

勉強になったよてへぺろ

 

走って帰宅して、玄関に入ったら母親が呼ぶ!

母 「お~い」 、私 「なに?」

母 「お~い」 、私 「だからなにむかっ

母 「もう家に入ったのか?」 、私 「まだ靴脱いでるところ」

母 「あれ?いないのか??」

どうやら、私の返事が全然聞こえないらしいガーン

店に出たらテレビの音がうるさい!

またボリュームを40にしてテレビ見てるよあせる

ちなみに、テレビとの距離2mっす。

寒いからファンヒーターの隣にいるから、ファンがうるさくて聞こえないんだって。

 

みんなに元気で頑張ってもらおう口笛

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予報通り晴れ晴れ

気持ちいいね~

 

午前中は、問屋の社長さんと商談だった。

先日、市役所から来年度の単価契約入札の結果が届いたから、その話をしなければならない。

結論は。。。

ここ2年で新規に落札した商品がダメだったえーん

他のお店さんも必死って事だね。

我が家としては、初めて落札した商品だったが、想像以上に発注がきて驚いた!

問屋の社長さんも喜んでいた。

 

私としては、あまり安い値段でやりたくないから落胆はしてない。

ただ、社長さんは残念そうだったなぁ~

来年は卸値を少し下げてくれるといいなニヤリ

問屋の社長、同業他社・・・ギリギリの心理戦で円単位の戦いっすグッ

 

 

午後はちょっと負荷の高い練習をしようと思っている。

今日はどれくらいのタイムがでるかなメラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から配達や陸協の件、確定申告の提出へ

家の近くは小ぶりだったが、六日町は結構降っている雪

 

急いで帰宅して走り出そうと思ったのが4時前!

雪はそれほどじゃないが、消雪パイプが出る?でない?

こういう天気が一番悩む。

 

普通のシューズにするか、スノーターサーにするか。。。

迷った結果、普通のシューズで出発!

10分くらいから激しい雪えーん

折り返して来たら、道路真っ白ガーン

シューズが濡れるほどではないから、もう少し追加ラン!

しかし、Uターンと下りで滑る×3あせる

結論は。。。どっちもどっちって感じの微妙な天気だった。

5kmごと 27'08、25'27、2.3km 11'09

トータル 12.3km 1:03'46 (5'11/km)

 

走っている途中、みぞおちのあたりが重苦しい感じ汗

帰宅してエプソン君を見たら ・・・ 最大心拍 186

みぞおちが変な時は心拍が高いのかな?

 

とりあえず宴会後だから、体重は減ってない。

減ってないのもダメなんだけどね口笛

 

今年は人間ドックに行くことにしようパー

 

 

そうそう、A君の軽いネタをちょっとだけてへぺろ

 

お祭りになると、前夜祭から街に繰り出すA君!

ワインかスパークリングワインを持っていて、知人に会うとそれをご馳走する。

酒がなくなると、近所の酒屋さんで新しい酒を調達する。(つけ)

これを前夜祭、本祭り、時には祭りの翌日も継続する。

2年くらい前かな?

街でA君と会った妻は新しいワインを1本もらって帰ってきた。

★2000円~3000円くらい?

どうしよう?って言うけど、もらっておけ爆  笑

 

そんなわけで、祭りのあった月は酒屋の支払いが10万を超える事もあるらしいよ!

ちなみに、夏祭りと3月の裸押合いはこうなるね~

 

これは商工会の人から聞いた話。

商工会の役員任期が終わる時に研修旅行がある。

某温泉で宴会中にA君が行方不明?

浴衣のまま?スリッパのまま?飲みに出たらしい。

 

なんとかホテルに戻ったA君は自分の部屋がわからない。

(ホテルの部屋番号を覚えているが、その部屋がない)

フロントで聞いたら。。。

「当ホテルにそういう部屋番号はありません」

なんと、違うホテルに戻ってしまったらしい。

ゆかたかスリッパを見たフロントの人がすべてを理解して、なんとか自分のホテルに戻れたらしいよ爆  笑

 

だから、A君は海外旅行には行かないと決めているらしい。

国内ならなんとか帰れるが、海外は帰れる保証がない。

という理由みたいだ。

 

次のA君ネタは超特大爆弾

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は休肝日にしたグッ

 

走らないと、体温が上がらない

 ↓

寒さを感じる

 ↓

ビールを飲みたくない

 

という事で、熱燗を飲むか?という戦いになるてへぺろ

 

土曜日に二次会まで行ったから、1日くらい休まないとね~

 

走ってないし、アルコールも飲んでないのに。。。

9時過ぎにはファンヒーターの前で落ちていたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

寒かったのか、ベッドから毛布を引きずり包まっていた?

妻がいなかったら朝まで床だったかもねショボーン

 

夜中の3時に目が覚めて、録画番組を見ていたが、いつの間にか寝ていたから。。。

推定10時間は寝たなニヤリ

 

外は雪だが、これくらいなら走り出せるなチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通り!

雨に負けてオフっすえーん

月曜は室内施設が休みで使えないんだよね~

まだ無理するときじゃない!という理由にしておいた。

 

こんな日は仕事を進めておかなければならないDASH!

毎日ちゃんと仕事するのが普通か口笛

東京マラソン応援&仕入だから、今週はやること一杯だグッ

 

ランネタがないので、A君伝説を継続しようニヤリ

いくつかある伝説のうち、昨日語ってくれたのは京都伝説だ!

 

飲み始めると止まらないA君はこんな飲み方をする。

基本は、お店を転々と変えていくって事!

 

金曜の仕事が終わって飲み始めると、土曜の朝まで飲む。

一旦帰宅して、2~3時間寝るらしいが、まだ酔っ払いモード継続中。

そのまま街に繰り出して知人宅や知人店舗に行く。

(時々我が家にもやってくる)

土曜のお昼になると飲食店が開くからそこで飲む。

そのまま、いくつかのお店をまわり日曜の朝まで飲む。

一旦帰宅して、2~3時間寝るが、日曜の午前中にまた繰り出す。

金曜の夜に始まった宴は月曜の朝に終わりを迎える。

 

A君はガブガブ飲む事はしない。

本当に舐めるように、ちびちびをワインを飲む爆  笑

イメージでいうと、1時間にコップ1杯くらい。

 

そんなA君の「京都伝説」始まりだパー

ある日の夜に飲み始め、隣町で朝まで飲んでいた。

(A君はタクシーで隣町に行く)

早朝5時を過ぎたところでふと思い出した!

A君は「梵鐘の会」のメンバー。

朝6時にお寺の鐘をつかなければならないかね

(意外とまじめでこういうことは忘れない)

そこで、飲み仲間の後輩君に電話をして迎えに来てもらいお寺へ

(隣町まで早朝車で迎えに行く関係って凄いよね)

自分は酔っていて鐘がつけないから、後輩につかせたって。

 

そのまま帰宅すればいいのに、せっかく迎えに来てもらったから?

後輩君をもてなそうと思いある提案をした!

「直江津にラーメンを食べに行こう」

★距離は約80km、車で2時間近くかかる

クーラーボックスを用意し

缶ビールを入れて

学生が通学する電車に乗って

缶ビールを飲みながら約2時間揺られていた

 

この時点でかなり怪しい。

通学する高校生に奇異の目で見られたことは認識したらしいニヤリ

しかし、なぜか直江津で乗り換えて、各駅で?金沢まで行った。

この間、飲み続けていたので、各駅はもう疲れた?

金沢からは特急で京都に向かったらしい。

(どの時点で目的地が京都になったかは不明)

 

別に何をするわけでもなく、京都に行きたかっただけ?

駅前のコンビニで缶ビール等を追加してクーラーボックスへ!

新潟に向かって電車に乗ったつもりが。。。

A君曰く・・・「同じところを回っていた」 (実際は??)

おかしい!と思い、現在地を確認したところ、関ケ原近くだった。

そこから新幹線を調べて東京へ

ギリギリ最終新幹線に間に合い、地元に帰ってきたらしい。

 

翌日かな?奥さんがA君の服からコンビニのレシートを発見!

「あんた京都まで行ってきたの?」

これで、家族に発覚してしまったんだって爆  笑

というか、これがなければ、京都に行ってきた認識がなかった?

 

夜から飲み続けて、朝からふらりと京都に行ってしまう!

その感覚がまったく理解できないよ。

ちなみに、この日の費用はすべてA君が負担しているはずだ。

 

A君は建築関係の仕事でかなり稼いでいる?

そうじゃなきゃ、こんな遊び方できないよね~

私は酔っているA君に、近づかないようにしている。

酔っぱらったA君に誘われても、キッパリ断る。

彼の1年先輩で良かったと思っているよてへぺろ

 

A君伝説はまだまだある!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
葬儀の手伝いで3日オフにしたから?
体重減少と異常心拍の症状が出ない気がするチョキ
昨日のランも最大心拍は160だったしね~
体が疲れていたのかな?
おっさんは無理な練習しないほうが無難??
日々の体調には十分注意しておかないとね。
 
それにしても。。。また雨だよえーん
この降り方は外ランしたくないぞぉ雨雨
夕方には小降りになっていることを祈ろう!
 
さてさて、せっかくだから。。。
A君伝説 を少しだけ。
ざっくり言うと、飲んだ時の行動が凄すぎる。
 
A君は小学校、中学校、高校とも同じで私の1歳下。
名前は知っているけど、子供の頃はほぼ接点なしパー
地元に帰ってきて、商工会の役員を始めた8年前に付き合い始めた。
 
最初の頃の飲み会で伝説を聞いてぶっとんだ!
 
地元の仲間と鈴鹿に行ったらしい。
三重県の鈴鹿サーキットにでも行ったのかな!?
ふと気が付くとA君がいないあせる
しばらくしても戻ってこないから、電話をした携帯
「A!どこにいるんだ?」
 
なんとA君は牛タンが食べたくなったからと。。。
一人で新幹線に乗り仙台に行ってたらしいガーン
 
普通そんな人いないと思うけどなぁ~
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
妻に因縁をつけられたムキー
 
お昼に焼きうどんを作った。
野菜を切るのが面倒だったから、冷蔵庫にあったもやしを入れた。
午後も私は店で作業、妻は部屋でくつろぐ。
 
お茶飲みに出かけていた母親が帰宅したので走る準備DASH!
と、その前にトイレへ
今、川内選手の大学時代の監督の本を読んでいる。
そこに、妻がやってきて。。。
「おら、お腹痛い!早く出て」
トイレから出てきた妻は。。。
「あの焼きうどんだ!もやしのせいだむかっ
いやいや、同じものを食べた私は平気だぞ??
もう妻にご飯作ってあげないムキームキー
 
4時半過ぎに走り出したから、1時間ちょいだなぁ~
せっかく道路が乾いているから、ちょっとだけスピード出してみる?
4km 21'37、2km 9'09、2km 10'23、2km 9'02
途中の2kmを4分半くらいに上げたが楽じゃないぞぉショボーン
ここからは、楽じゃないけど苦しくもないペースで安定走行!
5km 24'24
トータル 15km 1:14'35 (4'58/km)
 
スピードはこれから徐々にねグッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやいや、午前中にとんだ邪魔が入った!
朝から昨日仕入れた分の値付け作業をしていた。
そこに、商工会仲間のA君がやってきた。
それも、片手にワインを持ってねガーン
彼は金曜の夜から月曜の朝まで飲んだりするから超危険WARNING
すでに、酔っているなぁ~
 
1時間半くらい囲炉裏の脇にいて、話しながら飲んでいた。
私はまだ仕事があるから飲まないよ!
 
そこで、噂に聞いていた伝説の詳細を教えてもらった。
時間のある時に、彼の伝説を披露しようチョキ
 
 
昨日は 「地域づくり協議会」 の会合だった。
フットパス なるものを導入したいと検討しているらしい。
基調講演のあとは懇親会生ビール
 
主催側じゃないから、お酒を注ぎに回らず落ち着いて飲むニヤリ
いろんな方がお酌に回ってきてくれた。
近隣の市議会議員さんも多数出席していたので名刺交換パー
今年の秋に選挙があるから大変だなぁ~
 
この会合には市役所の職員さんも参加している。
関連があるから総務部の偉いさんが二人!
立ち話をしながら思い出した。
 
市の総務課ではこんな冊子を出している。

この中に 「恋する♪サークる♪」 というページがある。
前回は 「RUNBAKA」 さんが特集されていた。
 
これに県縦断チームをだしてもらえないかなぁ~
 
と思っていたから、総務課の偉いさんに聞いてみたら、その方が深くかかわっている事が判明した。
ぜひ次回掲載して欲しい!とお願いしておいた。
8月に掲載されたら、10月に向けてバッチリだ。
 
前向きに検討するという事だったので、配達のついでに市役所に行って相談してくるよグッ
 
普通の商店主は会合で仕事につながる話を探すが。。。
私は マラソン・駅伝 につながる話を探すんだてへぺろ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。