とっとの自営とマラソン日記(50代でもサブスリーできるか?)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく!

02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にやっとサブ3を達成♪

50代でもPB更新できるか?に挑戦!!
あと1回でいい、サブスリー達成したい♪

【2016年の大会エントリーと結果】

☆今年は少し目標を低めにして、達成感を味わおうっとチョキ

2月 青梅マラソン(30km)… 2時間10分57秒(ネット)合格
3月 佐野6時間耐久    … 64.5kmでリタイヤダウン
4月 角田山(ハーフ)    … 1時間31分36秒合格
4月 米山山麓(11km)    … 強風のため大会中止
5月 柏崎潮風(ハーフ)   … 1時間32分24秒
   長岡リレーマラソン   … マスターズ部門1位

NEW !
テーマ:
今日も5時からランへ

先日のリレマラで膝周辺の筋力低下を痛感していた。

今日は店番しながら頻繁にスクワット。。。

何回やったんだろう??

走り出したらメチャメチャ足が重いガーン

こんな状態でも走れるようにならないとね~

5kmごと 27'37、25'58、1km 5'04

疲れたけど気持ちいい感じ!

トータル 11km 58'39 (5'19/km)


汗を流して、お店の閉店処理をして出発!

今日はジュニア教室の2回目だ。

ぎりぎりについたから、ほぼみんな来ている?

体育館でアップを兼ねたトレーニング後、グランドで短距離と長距離に分かれて練習!

長距離は、先生君を頭にきよさんと私だけど。。。

お風呂入ったからあまり汗をかきたくない私は走らないにひひ

これも年配者の特権か?

小学生相手だとこっちが元気をもらえる感じだ音譜

頑張れ!南魚沼の子供たち!!
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
いやいや、昨夜までは涼しかったのになぁ~

お店にでる時間くらいから、もわっとする感じガーン

ちょっと動いただけで、汗がじわっと出る汗

梅雨の暑さってこんなだっけ?

この暑さだから、グルメマラソンは記録が出ないんだなぁ~


午前中に歩いていたら、グルメを走る方とばったりパー

給水について質問されたから、いろいろアドバイス!

今回が初めての大会だから不安いっぱいみたいだ。

巡回で見守ってあげよう。


そうそう!足の状態が少しは良くなってきた??

今までは少し強めの練習をすると、股関節がうずいたりしてた。

リレマラの日は若干あったけど。。。

火曜の峠下り、昨日のビルドアップと強めに走ったけど、股関節がうずく感じはなかった。

この後、距離を伸ばした時にどうなるかな?
AD
いいね!(34)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方まで仕事でばたばたあせる

この時間から走ると、RUNAKAさんのないとランは微妙?

ってことで、残務処理をして、10分ほど早く閉店処理!

急いで準備して、八色の森公園に行きアップ開始。

5km 26'13 (5'14/km)

駅伝メンバーはいないけど、ランともEさんやお初のK先輩!!

代表のあいさつと撮影を終えて本練習開始DASH!

膝周辺の筋力低下を感じているから。。。

今日のテーマはストライド大き目で走る。

当然ビルドアップだよね~

1kmごと 4'47、39、35、28、22、17、00

ラストは思い切ってアップしたけど4分かぁ~

バタバタしない程度ではこのくらいなのかな?

あとはダウンで1.3km走り終了した。

トータル 8.3km 37'17 (4'29/km)

ストライドを意識してたから?

平均ストライドはいつもより長めの 124cm

ちなみに、リレマラの1周目は136cmだった。

ストライドとピッチ、常に意識して練習していくよグッド!


GWでオフが続いたから。。。

今月は300届かないかな?というところだけど、ペースは置いといて、できるだけ長めに走るように頑張っていくつもりっす。
AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~お店のテレビが壊れた叫び

小さいけど、薄型がでたばっかりの頃で30万以上した?

突然、画面と音声が。。。

ただいま、かかりつけ電気屋さんに入院中!

新しく買うことになるのかなぁ~

母親の年金で買ってもらおうっとべーっだ!


みなさんが、マラソンランキングをアップしているから乗っておこう。

本当はタイムが悪かったからスルーしようと思ってたんだけどさパー

2009年(45歳)からずっと100位台をキープしてた。

一番いいときで126位!

あれ?一昨年と昨年のやつがない??

そこは置いといて、今年は11月の県選手権1本しか走ってない。

そう!のりマンに先着を許した時のレースだ。

3時間21分もかかってるから覚悟はしてたけど。。。

50歳の部 662位/8419人中

順位が悪いのはいいとして、走る人が増えたね~

2005年(41歳)の時が1950人だから4倍強だよアップ

ちなみに昨年のタイムがどれだけ悪いかというと。。。

2009年4月の長野を3時間10分38秒で走った後、山岳系を除く比較的平坦なコースのフルで3時間10分を超えたことはなかった。

なんかいきなり落ちてさみしいから、今年は頑張る!!

とりあえずは、3時間15分を切るレベルにしたいなぁ~


タイムの話でいうと、スピードの衰えが激しいダウン

先日のリレマラのタイムはのりマンと同じくらい。

もう力の差はないって事だよ。

浦佐山岳&くびきのは直接対決!

負けられねぇメラメラ
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲み会翌日恒例?

あっさり眠りに落ちて、朝まで爆睡ぐぅぐぅ

寝すぎでまだぼーっとしている。


昨日の午後はスポーツ推進委員で一つ、駅伝部で一つ、計二つのランニング企画案を作っていた。

それぞれの担当者にメールをしたら、いろいろ指摘があったから、開催日までに微調整をしないとね~

そなことで4時過ぎまでかかってしまった。

結局、走り出したのはいつもの5時!

コースの偵察を兼ねて、浦佐山岳の正規ルートへ

体ダルゥ~ リレマラの疲労&飲みの疲労だな

峠のバイパスから旧道へ入ったが、けっこう綺麗になっている?

いやいや、最初の1kmくらいで、途中からはまだ荒れ荒れだ。

我が家からだと6kmにある青の洞門(トンネル)でUターン。

往路 6km 36'57 (6'09/km)

帰りは下りだから自然とペースが上がるが。。。

どうも膝周辺の筋肉がおかしいんだよなぁ~

下りの傾斜が緩くなったころにはガクガクだったショック!

復路 6km 27'01 (4'30/km)

トータル 12km 1:03'58 (5'19/km)

早く始めた日に三十三曲がりも登ってみようチョキ
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、妻が出勤の支度を整えて私のところにやってきた。

昨日のうちにコンビニで買ってきたの?

カフェオレとパンを持っている。

小動物がでっかいものにかぶりつく感じとでもいうのかな?

カプ!って音が聞こえそうな感じでかわいく食べていた。

半分たべて満足した?

残りをテーブルに置いて、黙って出社した。

怒った感じはないから、昨日は大人しく寝たのかな??


お昼上がりした妻に聞いてみた!

私 「昨日はあんまり酔ってなかった?」

妻 「うるせぇんだよむかっ

その後、妻と母に責められたが。。。

聞き流していたので内容は忘れた。

というわけで、次の飲み会でも同じことを繰り返すんだろうなぁ~べーっだ!
いいね!(39)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は商工会総代会だった。

2時から総代会、4時から魚沼基幹病院院長先生の講演!

いやいや、貴重な話だったよチョキ

そして、まだ明るい6時前から懇親会ビール

1次会の会場からバスで送ってもらうので、必然的に2次会へ

そして珍しく、3次会突入DASH!

妻に電話したのが11時過ぎだから、帰宅はこの時間?

約5時間のロング飲みだった。

二日酔いというほどではないけど、スッキリではないしょぼん


午後は二つの企画をやっつけてしまおう。

そして、早めに練習を始めたい。

今日からは、10月のウルトラに向けて再スタートパー

封印していた峠走も再開する。

鍛えなおさないとあせる

体重をリミット内(64kg以下)にするのが最優先だな。
いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁ~寝ていて体のあちこちが痛かったぁ~

練習不足、体重増量、筋力低下を痛感した1日だったガーン


それじゃレポ行ってみよう!

わがチームは、今年から2チーム編成とした。

A(エース)チームは、県縦断の選手4人と女性2人の混成

MA(マスターズ)は、そうねさん、私、後輩Bさん、女性Sさんで、全員が50歳以上のマスターズ部門での参加だ。

総勢10人で長岡に乗り込んだ!

今年が第9回大会だけど、第3回から参加しているからなれたものだけど、今年は一段と会場入りの時間が早くなったなぁ~

そうねさん準備のテントを設営しアップへ

会場ではたくさんの知り合いにあってご挨拶パー

今年も10分遅れのスタートとなった!
(これは後述する)

10:10号砲ドンッ

Aチームは、学生君-役場さん-プール君-きよさんに女性を加えて回す予定だが、大人の3人は調子を崩している感じ??

MAチームは、そうねさん-私-女性Sさん-後輩Bさんの4人でフル回転だから、1周の設定ペースを落として、大崩れしないように!!

Aチームはきよさんの調子がおかしいあせる

役場さんは先週の柏崎からの腰痛で、2周目からペースが落ちる。

学生君は、授業でやった柔道の影響でハムが張っている?

プール君だけが、淡々と走るにひひ

女性ランナーは想定以上のタイムで快走DASH!

1時間経過のリザルトは?

地元のダンディズムに3分くらい離され部門2位かぁ~


MAチームは、そうねさんがいきなり設定以上のタイムアップ

私もついつい突っ込んでしまい10秒速い!

女性Sさんは設定通りで走り続け、未知数だった後輩B君は設定タイムを大幅に上回るタイムでなんとか粘り続ける。

1時間経過時点で部門1位だが、2位とは10秒差?

マジ?やばくね汗


Aチームはきよさんが苦しそうだが、それ以上に役場さんが。。。

15周目からの走順を入れ替える作戦にでた。

例年だと追撃のための入れ替えだけど、今年はなんとか走りきるための苦肉の策という感じ。

まぁスクランブル発進は毎年だけどさべーっだ!

ダンディズムとの差は詰まってない?けど、相手が女性でこっちが男性ということになれば、軽く2~3分は詰められるからねグッド!


一方のMAチームは、周回が多いから疲労が。。。

そんな中、さすがMAのエースそうねさんは、7分半以内できっちりと6周を走りきる。

女性Sさんは5周走ったが、ラップを7秒以内に抑える安定走行。

後輩Bさんも、4周をなんとか8分半程度にまとめお役御免。

となると。。。みなさんおわかりかな?

私はギリギリ設定タイムくらいだけど、タイムは落ちている。

唯一の救いは、途中経過で部門1位は安泰そうだということ。

16周目以降の走順を入れ替えたけど、周回数は予定通り!

アンカーの私は、部門1位を確信しちょっと流し気味にねべーっだ!

RUNBAKAのJ先生に抜かれ、近所のランナーにも抜かれたけど、彼らはまだ30代でマスターズ部門には関係ないからあわてずゴールへ

あらら?RUNBAKAさんの次にゴールだクラッカー

記録証をもらい順位をチェック

325チーム?中で、総合29位/マスターズ部門1位合格

50代4人でよく頑張ったなぁ~

たしか、部門2位には9分の大差をつけたはずチョキ


ところで、Aチームはどうなった??

えーーーーーー混成1位なの??

やっぱり、ラストのスクランブルで一気にいったねチョキ

Aチームメンバーがゴールに行ったら、それまで混成1位のダンディズムも待機していたらしい。

そこに学生君が先にやってきて、混成1位なの?って感じ。

記録証で確認したらしいクラッカー

競っていたわけじゃないから、相手を見てなかった。

結果、どこで抜いたのかもわからないままの幕切れにひひ

満身創痍っぽいメンバーでよく頑張った!

Aチーム 総合10位/混成1位合格


【速報タイム】

そうねさん - 7'45、7'24、7'29、7'32、7'25、7'29
(1周目はちょっと長い)

とっと - 7'24、7'37、7'46、7'42、7'49、8'15
(最後はご愛敬)


全員の記録証と賞状が届くまでに、データ集計をしておかなきゃ。

そうだ!ひとつみなさんにお詫びをしなきゃ。

賞品でもらった入浴券でお風呂に入ったけど。。。

残りの入浴券が行方不明ダウン

お風呂に入るときには持っていたから、お風呂に忘れてきた?

みなさんゴメンナサイ土下座


2チーム(10人)で20,000円の食事券をゲット!

そして、賞品はこれだ。


食事、ビールでは使い切れないから、デザートを追加した。

レジでの現金は248円のみ。

3000円ほどの参加費で、走って、賞品もらって、お風呂入って、満腹食べてだから、やめられまへんなぁにひひ

みなさん!来年もよろしくお願いします。


ちなみに、駅伝メンバーのチームアスリートもラストで総合6位に滑り込み、一般部門3位になったクラッカー

ラストのスクランブルは重要な作戦なんだよグッド!


【最後に】

今年も駐車場の料金所で渋滞が発生していた。

希望者には、主催者がエントリー時に駐車券を手配してくれる。

参加者がそれを最大限利用すればあんな渋滞には。。。

私たちの前でもかなりの台数が料金を支払っていた。

全部は無理だろうけど、参加者がもう少し気を使ってエントリー時に発行してもらう駐車券の枚数が増えれば、渋滞も緩和されると思うんだけどなぁ~
いいね!(46)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
長岡リレーマラソン走ってきた。

暑かったぁ~

結果は大逆転で。。。

Aチーム 混成の部 1位

MAチーム マスターズの部 1位

2チームとも部門別1位獲得クラッカー

レポは改めてパー
いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日のリレーマラソンに備えての最終調整ラン!

短く終わるつもりだから、5時半スタート。

呼吸は乱さず、足もゆるゆる

距離計測をしたかった近所の周回コースを回っておしまい。

ラストに中程度の流しを3本入れて終了した。

7km 37'54 (5'24/km)

お風呂に入り、あちこち湿布マンにひひ

これで少しは疲労も取れるかな??


明日参加の皆さんよろしく!!

最低ラインの4人で、マスターズ1位を狙うぜメラメラ

そして、Aチームは混成の1位だぁメラメラ

ダブル入賞で祝えるか??


気になる妻は。。。

咳が治まらず、またまた医者へ

今度は漢方薬を処方されてきたらしい。

仕事後はかなり悪い?

夕飯を食べて、すでにイビキを書きながら爆睡中ぐぅぐぅ

妻がこの時間から寝るって事は、マジで調子が悪いって事だ。

明日は大人しく寝ていてねニコニコ
いいね!(43)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。