かつおぶし | あみの懸賞・モニターブログ

あみの懸賞・モニターブログ

28歳、子供1人の主婦です






{49D3008D-767C-4110-8316-DFB44A1B5410:01}



マルトモ様から頂きました
ありがとうございます

今回試させて頂いたのは
花かつお2種類の比較です

主婦歴3年、
出汁をとるのは実は初めて…
普段は粉末出汁をサラサラ~♪です 笑

出汁をとった事ないなんて
正直恥ずかしいので
今回いい機会を与えて頂き有難いです

早速チャレンジします(´∀`)


味わい花かつお
{1577C001-8F2E-437B-98D9-E6C3A1132F74:01}


色が薄く、お上品な印象
厚さは薄めでフワフワして軽いです
香りは開けた時点では控えめかな

チャックが付いていて便利♪


徳用花かつお
{A05C5502-E0A7-43BD-BA7A-769DD0F185AA:01}


こちらは色が濃い!豪快な感じです
厚さも厚めで、しっかりしています
香りも開けただけでフワ~♪と香り、
結構強く感じました

チャック無しなので少し保存に困ります


では、出汁をとってみます

{A1159540-E989-45DC-A409-09DD93596825:01}


出汁の取り方は

水を沸騰させ
少し火を弱め花かつおを入れる
蓋をしないで2分ほど煮出し
火を止め花かつおが沈むまで置く
沈んだらすくい取るか、こす



両方だしをとってみました。

開けて感じた通り
味わいは香りが控えめで、
仕上がりの出汁の色も薄めでした。
ですが、お上品な薄味なのに
しっかりとした深みがありました


徳用は色が濃く、
味も匂いも大味とゆうか…
親しみのある味   笑
とても美味しくいい香りですが
味わいと比べてみると
少し雑味があるように感じました


{C8E3836F-B5BA-426D-B086-AB87C4B2C7B0:01}

具沢山の豚汁

{BA03E2F7-5793-4E1D-AB98-92A36B0D94FA:01}

だしがらも使って
ちくわと小松菜の煮物も作りました


見た目は下手ですが 笑
丁寧にとった出汁のおかげで
美味しくできました(°∀°)b 

自分で鰹節からだしをとると
こんなにも香りがよく
おいしいんだと初めて知り
ビックリしました

正直手間はかかりますが、
その分丁寧に愛情をこめれるし
子供や旦那の為に余裕がある時は
出汁をしっかり取りたいな~



とても美味しかったです
ありがとうございました